命を預かるゲストと入山前から波長を合わせたい|バックカントリーガイド 荒川  智-Granix mountain guide-

白馬・立山を回す1年のルーティン

独立して今冬で8シーズン目を迎える。シーズンのルーティンはだいたい固まって、こんな動きだ。11月中旬から末まで約2週間立山へ上がる。12月の頭に白馬のスキー場がオープンすると、ゲレンデレッスンやスプリットボード講習など、シーズン中にはできない準備をする。本格的な寒波が入ってくるクリスマスくらいからバックカントリーツアーを開催。そして、春になったら再び立山へ上がり、東北の鳥海山へも出向くこともある。

「厳冬期の活動エリアは、八方、栂池、五竜が鉄板です。当日の朝、白馬の中心街に集まって、その日どこへ行くかをみなさんに発表してからのスタートとなります。その中でも、五竜は僕にとって特別な場所。沢が繋がっていなかったりして複雑な地形で、急峻で、一筋縄ではいかない。五竜は、バックカントリーのイロハを教えてくれた山域です」

その日その日の情報を集めて、自分の経験値と照らし合わせて、咀嚼し、頭をフル回転して行動へ移す。その情報収集は、具体的にこんな感じだ。
「現場でのリアルな情報が一番信頼できるので、毎日雪山に入るようにしています。夜に降雪と風がなければ、翌朝はだいたいこんな感じかなってイメージしながら。ネットでのデータ収集は、『Windy』で風と気温、雨雲レーダーをチェックし、『Snow Forecast』でフリージングレベルを見て、降雪量は『Powder Search』、あとは一般的な天気予報。それらを合わせて、当日に生かすって感じですね。自宅の除雪は業者にお願いしているので、みんなには申し訳ないけど、1時間多く寝られます(笑)」

就寝時間と、日々の食事には気を使う。なぜなら、BCガイドの昼食はどうしても偏ってしまうから。
「ツアー中の昼食は、簡単につまめる行動食です。低温でも凍らないものに限られて、たとえば、どら焼きとか菓子パン、ゼリー系がどうしても多くなって、栄養が偏りがちに。だから、朝と夜は、できるだけ栄養バランスのとれた食事を心がけていますね。炭水化物とタンパク質、ビタミンを意識した食事を妻が作ってくれます。あとは、お風呂で筋肉をほぐす。これがシーズン中の体のケアです」

(広告の後にも続きます)

入山前にお客さんと波長を合わせたい

年々、外国人のお客さんが増え続けている白馬エリア。ここでもコミュニケーションがお客さんとして受け入れるか否かの基準となってくる。
「基本的には日本人だけのツアーを考えていますが、日本語が話せる外国人であれば受け付けます。要はコミュニケーションがとれることが、前提です。本人の安全だけでなく、メンバー全員の安全に関わってくることだからです」

荒川はインタビュー中に『コミュニケーション』という言葉を何度も口にした。それくらいお客さんとの意思疎通を大事にして、距離を縮めたいということだ。現場での安全管理はもちろんのこと、どういう地形を滑りたいか? どういう雪を滑りたいか? 時間が許す限り登り返したいか? お客さんのリクエストを聞き出すためにも、ツアー前の会話は大事にしているという。

「BCツアーは先着順で1日6名までです。グループ申し込みで6名を越えたら、サブガイドをつけます。たとえば、初級者の予約が入っている日に、常連さんの上級者が連絡してきたときは、正直に『初級者の方がいらっしゃるので、それでもよろしければ』と伝えます。逆も然りで、先着者を優先したツアーです。透明性のある会話を皆さんとすることで、円滑にツアーが進められ、初めましての方も安心してツアーに参加できます。そういった細かい対応を心がける意味でも、6名がマックスということです」

サブガイドをつけて、7、8名にしたところで、現場の安全管理はできても、理想とする前日からのコミュニケーションは難しい。これこそ、荒川がずっとやりたかったワン・チームとしての雪山滑走だ。

「お客さんと話して、入山前からフィーリングというか、波長を合わせておきたいんです。雪山で『あれ? なんか思ってたのと違う』ってならないように。めんどくさいんですよ、うち(笑)」

Profile】

荒川 智(あらかわ・さとし)

1981年、福島県白河市生まれ。白馬を拠点にしたガイド会社「GRANIX mountain guide」代表。高校からスノーボードをはじめ、苗場でのスノーバムライフを経て、白馬へ移住。夏は登山ガイドとして白馬山域を歩き、冬は熟知した地形へお客さんを案内する。BCでよく入山する山域は、白馬八方、五竜、栂池、立山。信州登山案内人。

保有資格:日本山岳ガイド協会認定(JMGA)
・登山ガイドステージⅡ
・スキーガイドステージⅡ

GRANIX mountain guide
公式サイト:https://granix-mg.com
公式SNS:Instagram|FB