日本代表は11月15日に開催された北中米ワールドカップ・アジア最終予選の第5節で、インドネシアとアウェーで対戦し、4-0で快勝を飾った。
この結果、4勝1分けで勝点13とした森保ジャパンは、2位のオーストラリアに7ポイントの差をつけてグループCの首位を独走。5試合で19ゴールを挙げ、失点はオウンゴールの1点のみと戦績も凄まじい。
そんななか、19日に日本と対戦する中国(2勝3敗の4位)のメディア『直播吧』が、グループCの順位表を公開すると、同国のファンからは次のような声が上った。
【画像】森保ジャパンが独走! W杯最終予選グループCの順位表
「日本に勝つのは難しい。強すぎる」
「日本代表はヨーロッパでもトップレベルだ」
「日本はアジアから完全に消え去った」
「日本に勝つには奇跡が必要」
「日本は5試合で19得点、他の5チームは合わせても19得点。完全に粉砕されている」
「8-0で日本に帰るだろう」
日本代表は順当に中国を叩き、後続をさらに引き離せるか。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】なぜインドネシアは日本代表の“要求”をのんだのか。JFAのファインプレーと韓国人指揮官の大失策【担当記者コラム】
【記事】敵地インドネシアのスタジアムで見た“驚きの光景”。日本代表に完敗も…サウジやバーレーンとは大違いだった【現地発】
【画像】日本代表のインドネシア戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介! 4選手に7点の高評価。MOMは2点に絡んだ15番