「情報を漏らされ振り回され」「もう支えられない」 モデラー、Vtuberの“モデル使用権を剥奪” 「全サポート終了」

 個人Vtuberのましろ琥晴さんのキャラモデルについて11月19日、度重なる規約違反により「全サポート終了、使用権剥奪」することに決定したと、モデリング制作を務めたモデラーのHamさんがX(Twitter)に投稿しました。ましろさんも同件について謝罪しましたが、物議をかもしています。

度重なる規約違反により使用権剥奪

 Hamさんは、Xに「この度、私が担当しておりました 《 ましろ琥晴 様 》の度重なる規約違反により、2025年5月末をもちまして 全サポート終了、使用権剥奪という流れになりました」とし、「こちらのモデルキャラデザ等は廃止になりますので見かけた方はご一報くださる様よろしくお願いいたします」と呼びかけました。

 続けて「色々ご意見あると思いますが、最終通告としてあと1回の猶予を提示したところ、VTuber様の方からそれならもう関係を切りたいと仰られたのでこのような形になりました。配信でたくさんの情報を漏らされ、振り回され、最終このモデルじゃ満足できない旨を配信で流されちょっと私はもう支えられないです」と困惑の声を上げています。

 一方ましろさんは「今まで度重なるご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした」と謝罪しましたが、「ですが今後の情報公表につきましてご相談は頂けませんでしたことがとても残念で仕方ありません」としています。

 Hamさんのファンからは「こういう事例を見ると、VTuberモデリングを作る生みの親になる方の苦労は物凄く大きいんだなと思ってしまいますね。知り合いの絵師の方も、色々と面倒事に巻き込まれたりとか酷い思いをしてるのを見ていたので尚更そう思ってしまいます」「あらま…。非常に残念…」「この手のトラブルをちょくちょく聞いて、案件を受けるのは大変なんだな…と感じますね…とても残念です」などのコメントが寄せられています。

 なお、Hamさんは「これ以上の言及は控えます お互いハッピーになりたかった」としつつ、「今までのイラスト、動画、ショート、アーカイブは消さなくてもいいですよとお伝えしてありますので、そちらは問題ないです」と補足しています。