「サウジやばくね」「大混戦すぎる」日本に完敗の最下位インドネシアがサウジアラビアを2-0撃破! まさかの番狂わせにネット衝撃!「2位争いがとんでもないことになってる」【W杯最終予選】

 11月19日に開催された北中米ワールドカップ・アジア最終予選の第6節で、15日の前節で日本代表に0-4の完敗を喫したインドネシア代表がサウジアラビア代表とホームで対戦。2-0で快勝し、今予選初勝利を挙げた。

 序盤から決定機を何度も作り出したインドネシアは、32分に先制すると、57分にも加点。終盤に元セレッソ大阪のDFジャスティン・ハブナーが2枚目のイエローカードを受けて退場したものの、このリードを守り切った。

 混戦とはいえ、最下位のインドネシアが3位の格上サウジアラビアを破ったことで、日本のインターネット上でも次のような声が上った。
【画像】日本代表のインドネシア戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介! 4選手に7点の高評価。MOMは2点に絡んだ15番
「わー、サウジやられたー。インドネシア初勝利で3位浮上」
「サウジがインドネシアに2-0で負けてて草」
「え!?インドネシアがサウジに勝ってる!!やるやん!!!」
「これは2位争いどうなるの」
「2位争いがぐっちゃぐちゃの混戦を繰り広げる中、我が国のみ無風の極楽状態」
「2位争いがとんでもないことになってるな」
「サウジマジでやばくね」
「2位以下大混戦すぎる」
「インドネシア、歴史的勝利!サウジの守備が甘すぎるとは言え、2-0は素晴らしい」
「サウジはインドネシアにボコられてる。 2位以下は混戦すぎるだろw」

 これでインドネシアはサウジアラビアを抜いて暫定3位に浮上した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】なぜインドネシアは日本代表の“要求”をのんだのか。JFAのファインプレーと韓国人指揮官の大失策【担当記者コラム】

【記事】敵地インドネシアのスタジアムで見た“驚きの光景”。日本代表に完敗も…サウジやバーレーンとは大違いだった【現地発】

【画像】三笘薫、鎌田大地ら海外組がジャカルタ到着!私服で登場した日本代表戦士!