タレントの西野未姫(25歳)が、11月19日に放送されたバラエティ番組「有野屋書店」(フジテレビ系)に出演。夫の極楽とんぼ・山本圭壱(56歳)について「私、人類で出会った中で一番記憶力がない人だと思ってて」と語った。
10月に第1子を出産した西野が、産休前最後の収録に臨んだ回となった今回の放送。これから生まれる子どものために、山本に“お父さんの本”のような心構え的なことを記した本を読ませてみれば? との話が出るが、西野は「あぁ…そういうことしなそう…」と溜め息交じりに話し、山本とは長年の付き合いのよゐこ・有野晋哉も「本、読まないもんね」と頷く。
西野は「読まないくせに、『読んでる』とかウソつくんですよ」「家にすごい本があって、これ、私、結婚してから本を読んでるところ1回も見たことなくて。『これ、読んでなくない?』って言ったら、『昔はすごい読んでた』みたいな。『いま、読んでなくない?』とか言っても『読むんだよ、これから』とか言って。なんでこんなウソつくんだろう、と思って(笑)」と笑う。
有野は「読まないね、あの人。スポーツ新聞しか読まないもんね。スポーツ新聞の数字のところすげえ見るよね。そんですげえ覚えるよね」と話し、西野も「すごいですよ。野球に関してはほんとに記憶力(すごい)…それ以外の記憶力がほんとなくて。私、人類で出会った中で一番記憶力がない人だと思ってて。山本さんのこと。セリフも歌詞も覚えられなくて。(でも)野球のことだけは全部覚えてる。この試合で誰が打って、この時に何点取ってって全部覚えてる」「セリフも覚えられないですね。何回やっても覚えられないです」「舞台とかたまにやると、見ててヒヤヒヤしちゃいますもん。安心して物語入ってこない。『言えるかな…セリフ…』って」と語った。