ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平は11月19日、日清製粉グループの株式会社日清製粉ウェルナと広告出演契約を締結したことを発表した。
同社は「日本の食卓にSHO-TIMEを!大谷翔平選手との広告出演契約を締結」と記し、続けて「今回、当社と大谷選手が双方の考え方に共感し、契約締結に至りました。今後、大谷選手を起用した広告コミュニケーションを順次展開予定です」と伝えた。
また同リリースで、大谷は「みなさん、こんにちは。大谷翔平です。日清製粉ウェルナさんは、人を動かすエネルギーとして重要な小麦粉を中心に、『食の可能性』を探求し続け、安全・安心な製品を提供している会社と聞いています。これからは日清製粉ウェルナさんの良きパートナーとして一緒に、『食の大切さ』『食のチカラ』『食の楽しさ』をより多くの方へお届けしていきます!」と語っている。
大谷のスポンサー契約について、米スポーツビジネスメディア『Sportico』は、「オオタニには6500万ドル(約99億9660万円)のスポンサー収入が舞い込んでくる。ここまで稼いでいる選手はほかにおらず、その数値はどんどん上昇している」と“大谷効果”を驚きとともに伝えていた。
【画像】「お尻ふりふりダンス」J-POPに合わせ侍JAPANを応援…台湾チアの厳選ショットを公開! 同報道のように、大谷は数々の企業と契約締結。伊藤園『お~いお茶』、三菱UFJ銀行、ポルシェジャパン、HUGO BOSS、日本航空、セイコー、コーセー、西川、ニューバランス、コナミ、ECC、ダンロップなど、多くのスポンサーと広告契約やアンバサダー契約を結んでいる。
大谷が新たに企業との契約を結んだことに、日本人ファンからは驚きの声が上がっている。
「夢があるね」
「どうやって使うの?」
「オータニさんだらけ」
「まさに名実共に世界的なスーパースター」
「また新しいスポンサー!すごー!」
「オオタニの実力、人柄でしょうね」
「かつてこれ以上のアメリカンドリームってあった?」
「なんか…すごい以外の言葉がみつからん」
などと、数多くのコメントが寄せられている。
構成●THE DIGEST編集部
【記事】元巨人の助っ人内野手、ドジャースのスペイン語ラジオ中継の解説者に就任!「彼が加わるなんて最高だ!LAでも、日本でも愛されていた」
【画像】大谷翔平&真美子夫妻の“仲睦まじいツーショット”写真を厳選してお届け! 愛犬デコピンも登場