博士課程の研究活動が直接的にメンタルヘルスに悪影響を及ぼしている可能性が高い、という報告がなされています。/ Credit : Canva

博士課程は、知識の深みへと足を踏み入れる冒険のように思えるかもしれませんが、そこには思いも寄らない心理的な試練が潜んでいます。

スウェーデンのヨーテボリ大学(University of Gothenburg)の研究結果から、博士課程の学生たちは一般の人々や修士課程の卒業生よりも、精神科の薬を必要とする割合が高いことが明らかになりました。

博士課程に入るまでは、メンタルヘルスの状況に特別な違いは見られませんが、課程が進むにつれ、メンタルヘルスケアの必要性が急増することが分かっています。

この現象は、単なる一時的なものではなく、5年目のピークを迎えた後も、その影響が続くことが示されています。

つまり、博士課程の研究が直接的にメンタルヘルスに悪影響を及ぼしている可能性が高いのです。

果たして、この高度な学びの追求は、学生たちの心にどのような影響を与えているのでしょうか。

この研究(査読前論文)の詳細は、2024年8月15日付の『SSRN』に投稿されています。

目次

スウェーデンにおける博士課程学生のメンタルヘルス調査博士課程の挑戦がメンタルヘルスに与える影響なぜ博士課程の「知の探求」がメンタルに負荷を与えるのか?

スウェーデンにおける博士課程学生のメンタルヘルス調査

学問の頂きを目指す博士課程には、ただ知識を深めるだけでなく、自己の限界を試す心理的な試練が待ち受けています。

最近の研究によれば、博士課程に進む学生たちは、一般の人々や修士課程の学生と比べてうつ病や不安障害に悩まされる割合が高いことが分かっています。

ある調査では、博士課程の学生のうち24%がうつ病、17%が不安障害を訴えており、その割合は一般人と比べて数倍高いと言われています。

では、なぜ大学院生のメンタルヘルス問題がこれほどまでに深刻化しているのでしょうか。

多くの研究が博士課程の学生たちが抱える心理的な負担を指摘していますが、その原因を解明するには、まだ幾つかの疑問が残っています。

この研究は、博士課程がメンタルヘルスに与える影響をより明確にするため、スウェーデンの全人口データを活用し、学生たちの精神科治療薬の使用状況を時系列で比較しました。

このアプローチにより、従来の調査では明らかにできなかった、博士課程の真の心理的負担が浮き彫りにされることが期待されています。

博士課程の学生たちは、知識の最先端を極めるため、研究の深淵に飛び込む一方で、その環境が健康にどう影響を及ぼすのかは、研究者たちにとって興味深い謎です。

次に「博士課程学生のサンプル」、「比較対照グループ」、「医療履歴」という3つの視点から、その探求のデータを解き明かしていきます。

博士課程学生のサンプル

2006年から2017年にかけて、スウェーデンで博士課程に進学した人たち約37,134人を対象に、この研究のサンプルが収集されました。

この期間に医療データが2005年から収集されていたため、博士課程に進学する少なくとも1年前からの医療履歴が観察可能でした。

但し、全員が調査対象になったわけではありません。

スウェーデンでの修士号を持たない者や、研究の活動率が70%を下回る分野(例えば臨床に従事しつつ学ぶ医学系の学生など)は除外され、最終的には20,085人がこの「調査」に加わることとなりました。

このサンプル選定は、医療の使用状況や研究環境の違いが、心の健康にどう影響を与えるかを知るために重要なフィルターです。

比較対照グループ

彼らの影響を測るためには「比較対照」が必要です。

そのために用意されたのが、一般集団と高学歴集団(修士課程修了者)の2つの比較対照グループです。

一般集団の対照グループには、2006年時点で生存しており、博士課程に進んだことのない人々が選ばれました。

一方、高学歴の対照グループはスウェーデンで修士号を持つ個人に限定されており、博士課程の学生たちと同じ分野と修士号取得年に基づいてマッチングされました。

こうして、約7,045,134人の一般集団と306,430人の高学歴集団が、この「知の挑戦者」たちと比較されることになったのです。

医療履歴

ここで追跡される「医療履歴」とは、「メンタルヘルス」に関連する医療の使用、特に精神科の薬の処方履歴です。

スウェーデンの医薬品データベースには2005年以降の処方データが含まれており、この情報を使って学生たちが博士課程在学中に受ける精神的な負荷を数値化しています。

データは、「薬の処方があったかどうか」というシンプルな指標によって、博士課程における知的探求が彼らのメンタルにどのような影響を与えるのかを把握しようとしています。

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博士課程の挑戦がメンタルヘルスに与える影響

博士課程の研究に挑む学生たちの多くが、次第に精神科治療薬の使用頻度を高めていることが分かりました。

博士課程に進学する前、学生たちは一般集団や高学歴者と同等のメンタルヘルスケア受診率を示していましたが、博士課程に入学するとその状況は急変します。

下図に示されているデータによれば、博士課程が経過するにつれて、彼らのメンタルヘルスケアの受診が急増することが確認されています。

研究の結果からは、この増加が一時的なものではなく、博士課程の途中において特に顕著であることが示されています。

博士課程という挑戦は、学生たちにとってメンタルヘルス面でのリスクを潜在的に高める道でもあるのです。


図  博士課程開始以降に処方された精神科治療薬の服用割合:比較対照グループは、一般集団、高学歴集団(修士号取得者)の個人を、性別、出生年、高学歴集団については学問分野と修士号取得年によって博士号取得者集団と整合させています。/ Credit : Sanna Bergvall(University of Gothenburg)-The Impact of PhD Studies on Mental Health-A Longitudinal Population Study-(2024)

一般的なライフイベントの影響

ここで重要になるのは、博士課程の影響が他のライフイベントによるものではないかという仮定です。

博士課程の開始は、卒業や就職、転居といった他の大きな人生の転機と重なることが多いため、メンタルヘルスの変化が博士課程そのものの影響であるかどうかを確認する必要がありました。

このため、博士課程と同じ時期におけるライフイベントの影響を検討し、博士課程が直接的にメンタルヘルスに影響を与えていると結論付けられるかどうかをテストしました。

この結果、博士課程の開始が学生のメンタルヘルスケアの需要を高めることに対して、他のライフイベントによる影響は小さいことが確認されました。

深刻なライフイベントの影響

そこで、博士課程の影響を他の深刻なライフイベントと比較しました。

例えば、「親の死」という辛い出来事と博士課程開始後のメンタルヘルスへの影響を対比し、相対的リスクの評価を行いました。

データによると、親を失った場合、精神科治療薬の使用は一時的に28%ほど増加しますが、喪失から2年後には元のレベルに戻ります。

一方、博士課程によるメンタルヘルスへの影響はより持続的で、研究が進行する数年間にわたり続くことが確認されています。

このことからも、博士課程がもたらすメンタルへの負担は、他のライフイベントよりも長期的かつ深刻である可能性が浮かび上がりました。