「オオタニは出ないよね? じゃあ大丈夫だ(笑)」侍Jとの対決前に米国監督が冗舌会見。大谷翔平の突出した身体能力を絶賛【プレミア12】

 かつての教え子の大活躍に冗舌が止まらなかった。

 11月20日、野球の国際大会「ラグザス presents 第3回 WBSC プレミア12」のスーパーラウンドに進出したグループA・2位の米国代表が東京ドームで公式練習を行なった。練習後、米国のマイク・ソーシア監督が記者会見に出席。侍ジャパンについて具体的なコメントは避けたものの、まさかの大谷翔平(ロサンゼルス・ドジャース)の名が飛び出した。

 会見でスーパーラウンドの意気込みを問われた指揮官は、「オオタニは出ませんよね? じゃあ大丈夫ですね」と報道陣の笑いを誘い、場を和ませた。

 65歳のソーシア監督はロサンゼルス・エンジェルス時代の2018年に大谷を指導していた。そのあとも大谷に関する質問が飛び、「私自身、エンジェルスを率いていた最後のシーズンにオオタニが入団してきて、そのあと私は引退したので1年しか選手としては見ていませんが、彼をリクルートするプロセスというのには関わっていました。入団前から彼はとても自信溢れる選手でしたし、彼の身体能力というのは突出するべきもので素晴らしいものでした」と、メジャー入団時からその才能を高く評価していた。

 ドジャース移籍1年目の今シーズン、大谷は前人未到の「54本塁打-59盗塁」を達成し、勢いそのまま初のポストシーズンで3本塁打を放つなど躍動。4年ぶりにチームの世界一に貢献し、自身初のワールドチャンピオンに輝いた。現地21日(日本時間22日)には3度目のリーグMVP受賞が確実視されている。

「アメリカでも二刀流というところで注目されていましたけれど、環境に慣れるというところも含めてポテンシャルがある大変素晴らしい選手であり、彼が今シーズン大きな偉業を成し遂げる選手になるということは予見していました。ただ、いつかと言われればそれは分からなかったですけれど、これだけ早い段階で素晴らしい偉業を成し遂げるのは自分たちにとっても嬉しいことですし、本当にすごいことだと思います」
  ソーシア監督の絶賛は止まらず、「怪我を乗り越えながらでしたけれども、投打で活躍するというのは本当に信じられないことです」と、最後まで大谷の快挙を嬉しそうに話していた。

 プレミア12は明日の21日から東京ドームで4か国総当たりのスーパーラウンドが開幕。侍ジャパンは米国と初戦(午後7時)で激突する。

▽プレミア12 スーパーラウンドの日程(※時間は日本時間)
■11/21(木)
・台湾vsベネズエラ(12:00) 
・アメリカvs日本(19:00) 

■11/22(金)
・アメリカvs台湾(12:00) 
・ベネズエラvs日本(19:00)

■11/23(土)
・アメリカvsベネズエラ(12:00)
・台湾vs日本(19:00)

■11/24(日)
・3位決定戦(SR3位vsSR4位/12:00)
・決勝(SR1位vsSR2位/19:00)

取材・文●湯川泰佑輝(THE DIGEST編集部)

日本を離れ、元ゴールデンエンジェルスから台湾チアに転身した日本人KAHOに聞いた「台湾チアの人気沸騰」/現地発【プレミア12】

「感動して泣きそうだった」”びしょ濡れ”台湾チアが激白した侍ジャパン雨中の激闘。現地紙、井端監督も東京ドームでの頂上決戦を願う/現地発【プレミア12】

侍ジャパンの熱戦続く台湾で超絶人気を誇る大谷翔平。NPBユニ着用、日本のアニメ曲、キツネダンスが流れる異様な“ホーム化”/現地発【プレミア12】