11月17日に行われた「神戸マラソン2024」に参加してきました! 倍率2倍をくぐりぬけ、今回で3回目の出走です。
やっぱ、神戸が好きやねん
明石海峡大橋がでかいのよ!(C)コクハク
さて、神戸マラソンの魅力は景色の良さ。
神戸市役所前から、元町中華街を通り、海沿いを走り続ければ、世界最大級の吊り橋である明石海峡大橋がこんにちは。
かっこいいお神輿とでっかい鳥居(C)コクハク
ボランティアさんらをはじめとした、沿道の応援も途切れることなくずっと続いています。
プーさんの仮装のランナーに応援のおじさまが「がんばれピカチュウ!」と声援を送ると、すかさず含めた周囲から「ちゃうちゃう! プーさんや」「黄色キャラ違いやって」のツッコミが聞こえるのもTHE関西といった感じ。
ちなみにピカチュウと間違えられたプーさんランナーは裏声で「ピカチュウ!」と答えていました。
満面の笑みで走ってます(C)コクハク
そんなやりとりがあちこちで繰り広げられているので、自然と笑顔になり、気持ちよく走れます。
なんでも、笑顔で走るとランニングエコノミーが改善するというデータもあるのだとか。こんな笑えるマラソン、他にないかも!
(広告の後にも続きます)
あの日からもうじき30年
あの日から30年(C)Photo AC
10代だったころは、狭くて小さくて、人との距離が近すぎて嫌いでしたが、大人になると「いい街だな」と実感。
また、来年の1月17日には阪神淡路大震災から30年を迎えます。震災を思い出すと、走りながらじんわりと涙が…。
いろいろあったけど、神戸がこんなに元気になって本当にうれしい。