レザージャケットラバーにとってようやく革ジャンの袖を通せる愛しの季節がやってきた。とはいえライダースジャケットをはじめ、ミリタリー、スポーツなど、スタイルも素材もさまざま。そこで、この冬に推したい人気ブランドがリリースする渾身の革ジャンをセレクト。そのなかでもここではスポーツジャケットに注目。スポーツジャケットとは、運動競技のことではなく、屋外での活動で着用することを念頭にして生まれた多目的ジャケットのこと。レザージャケットが細分化される以前のクラシカルなデザインがその特徴になっている。そんなモデルを厳選してピックアップ!
01…ミリタリー起源でありながらも丁寧に仕立てられ上品な印象に。
ORGUEIL_Cossack Jacket
かつてアメリカ軍騎兵隊が着用していたと言われているコサックジャケットをイメージし、上質で柔らかなステアハイドレザーをマテリアルに仕立てた。ミリタリー起源のジャケットではあるが装飾が施されたナットボタンやショールカラー、そしてすっきりとしたシルエットが上品な印象を与えてくれる。14万800円(マリジュアン横浜元町店 TEL045-232-4610 https://www.orgueil.jp)
(広告の後にも続きます)
02…着用し続ける喜びを感じてもらいたい1着。
TROPHY CLOTHING_TR-YL08 Humming Bird Horsehide Jacket
1940年代頃のヴィンテージのスポーツジャケットをモチーフに、オリジナルレシピで製作した上質なホースハイドを使用したトロフィークロージングが手掛けるレザージャケットの代表作。接ぎがなく美しい銀面の背面は目利きの職人が部位を厳選して手断ちした贅沢な1枚使い。ブランド刻印入りのオリジナル扇型ファスナーのほか、柄入りオリジナル鉄バックルを両サイドのストラップで採用。袖口カフス内には、冷気の侵入を防ぐために隠しリブを装備し、防寒性にも長けた秀逸なレザージャケットに仕上がっている。21万4500円(トロフィー ジェネラルストア TEL03-6805-1348 http://trophy-clothing.com/)