企画発案者の「のま果樹園」の心境は
なぜこのキャンペーンを実施するにいたったのか、乃万青果(のま果樹園)のSNS担当者に取材すると、「シンプルにフォロワー数の増加と、インプレッションの獲得が目的です。みかんシーズンの入り口にあたるため、注目してもらいたくて起案しました」とのことだった。
また、各企業がこぞって1年分プレゼントキャンペーンをしていることについては「『ムーブメントが起こったことそのもの』についてはSNSらしい楽しい事象ではありました」との見解だった。
このムーブメントはおそらく年末にかけてさらに加速していくと思われる。当選者がXにて報告をはじめると、ますます大きな盛り上がりを見せるだろう。
ただ、これに乗っかって詐欺をしているとみられるアカウントも増えだしているため、くれぐれも注意はしてほしい。
取材・文/集英社オンライン編集部