大手質問サイトに「HD-2D版『ドラクエ3』は文字小さ過ぎ、老眼の中高年は買ってはいけないというのは本当ですか?」という質問が投稿されています。ファミコン時代は夢中でプレイしたものですが、年月を経て当時のようには遊べなくなった切ない現実がありました。
Nintendo Switch Liteだとさらに画面が小さく、老眼では見づらいと感じる人も……。(画像はイメージ)
【画像】え…み、見えない! こちらが『ドラクエ3』夜の町で「謎の紫の霧」に隠された、いかがわしい(?)シーンです(6枚)
ファミコン版で熱狂した世代は、老眼に悩む年代に…
「HD-2D版『ドラクエ3』は文字小さ過ぎ、老眼の中高年は買ってはいけないというのは本当ですか?」
HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売され、こんな質問が大手質問サイトに投稿されて注目を集めています。質問の投稿者は「老眼のオジサンには手と目が痛くなり、連続プレイは2時間が限界。Switchの画面だと文字が小さく、老眼だときつい」という声をネット上で見かけたそうです。
質問者は「昔、ドラクエが大好きだったのでリメイク版を購入するつもりでしたが、やめたほうが良いのかな?」と迷っているようです。
質問への回答としては「大画面のTVにつなげればよい」「携帯プレイは諦めるしかない」というものが大半を占めています。TVにつなげてプレイしている人からは、戦闘中のHPとMPの数字は見づらいものの、「だいたいは色のついたバーの比率で確認するので大丈夫」との回答がありました。「数字が大事、という方ならば、老眼鏡やメガネ型の拡大鏡を買うしかない」とのことです。
また、「Switch本体の画面はそもそもサイズが小さいので、文字が小さくなるのも仕方がない。文字が小さいゲームが増えているなかで、『ドラクエ3』はまだ大きいほう」という意見もありました。
一方で、「自分も小さいと思う。だから買っていない」という声もありました。一方で、「任天堂のゲームはこの問題に関してかなり理想的な作り方をしている」と、HD-2D版『ドラクエ3』と同じく11月に発売された『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』を例に挙げていました。確かに、『マリオ&ルイージRPG』の文字サイズは、老眼に悩む大人だけでなく、子供にとっても見やすいデザインに思えます。
「ドラクエ」のナンバリングタイトルでは、「比較的洗練されていた『ドラゴンクエストX』(オフライン版を除く)、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に比べると、退化している」という意見もあがっています。
また、連続プレイは2時間が限界、という点については「強制的に2時間で終了できるからちょうどいいのでは? 年甲斐もなく時間制限しないでやるなってことだと思えば」という回答がありました。ファミコン全盛期、子供たちは「ファミコンは1日1時間まで」とよく言われたものです。2時間プレイできれば十分なのかもしれません。
HD-2D版『ドラクエ3』クリアまでの所要時間は、やり込み具合にもよりますが、30から35時間程度、といわれています。最終決戦終了後のネタバレは、発売から1か月間控えるよう、公式からアナウンスされていることもあり、それまでにクリアしたい、という人も間に合うでしょう。
ファミコン時代は、何時間でも夢中でプレイしていた思い出がある人にとっては切ない現実ですが、老いは等しくやってくるものです。今の自分に合ったスタイルでゲームを楽しむのが良さそうです。
HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』:
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX (C)SUGIYAMA KOBO (P)SUGIYAMA KOBO