【投資成功テク】FPの経験から導いたマネー術は必見! マネーのプロが教えるテクニック

ご自身のマネー知識のもと、投資経験も豊かなファイナンシャルプランナー高山先生に成功のヒケツを教えてもらいました! 「好奇心旺盛なタイプです!」と話す高山先生が導いた、投資で利益を得るための最善策はどんなものなのか、必見です。

FP直伝! 投資「必勝」の3箇条

1.長期・積立・分散を守る!

金融庁の資料にもありますが、商品を分散して、長期で積み立てると利益を得られる可能性大。相場は必ず上がり下がりがあるので、20年程度をめどに長期で積み立てることでリスクを低くします。

2.投資をする際に目的を持つ

結婚資金、マイホームの頭金、老後資金など、何のために自分は投資をがんばっているのか、という目標を持つことは大事。目標を達成するために、がんばり続けられるので、成功しやすいと思います。

3.お金、時間、心の余裕を持つ

ギリギリの資金で投資をしていると、資金が必要になった時に相場が下落していたら、損が出ている状態で売ることに。資金に余裕があると、回復するまで待てます。資金や時間、心の余裕を持ちましょう。

(広告の後にも続きます)

「投資「必勝」の3箇条」を踏まえて、投資方法の選び方のコツって?

商品

好奇心旺盛な人なら、株式投資を選んだり、リスクを抑えたい人は投資信託など、商品で選ぶのもひとつ。商品の特徴を押さえて。

年齢

20代と50代とでは、やはり選ぶ投資商品は異なります。年齢によって投資の目的も変わってくるので、あわせて投資法を変えるのもテ。

貯蓄の有無

家計に余裕があるかどうかで、失敗した時にリカバリーできるかどうか決まります。収入が多いか少ないか、そして、貯蓄の有無も大切。

経験値

どれだけの知識があり、投資経験を積んでいるかもひとつの基準。初心者なら、株式投資より、国債や投資信託の方がおすすめ。

本人の気持ち

例えば、100万円投資をしてどれだけ損しても耐えられるかなど、気持ちは人それぞれ。どういう気持ちを持って投資するかも要。

これらから自分のリスク許容度に合うものを選ぼう

商品選びや、年齢や経験値、貯蓄の有無などによって、自分のリスク許容度が把握できてくるはず。さらに、何年後にどれくらいの資金がほしいのかを加味して、選んでいきましょう。