日々ブランド、ショップを訪問、さらには取材している2nd編集部は膨大なアイテムに出会っている。その中から特にこれからの季節におすすめするこの秋の新作4品をピックアップ! アイウエアからシューズまで、ジャンルを越えたセレクトをご覧あれ。
01…踏んでも壊れず、異次元のフィット感! メガネの常識を変えるオールラバーフレーム/ゾフのGalileo(ガリレオ)
Tシャツを着替えるようにメガネを楽しめる世の中を作った立役者である〈ゾフ〉が、メガネユーザーの生活を変えるであろう新作を発売。その名も[ガリレオ]。3年の歳月をかけ開発した、金属を一切使用しない2層のラバーで成型するフレームは、斜線で仕切った抜き穴の構造で衝撃を和らげる緩衝材としても機能。多少乱暴に扱っても壊れず、その柔らかさ、軽さは異次元のかけ心地だ。
「メガネをかけた子供でも自由に遊んだり運動できるように」という着想から生まれ、その開発にかける強い探求心と好奇心を象徴するように[ガリレオ]と付けられている。度付きレンズも即日対応、サングラスや調光レンズに変更可能などのサービスも嬉しいところ。クラシックアイウエアに慣れ親しんだ僕らにとって、これは未知との遭遇に近い感覚だが、まずはとにかく店頭で触ってみてほしい。1万3300円(Zoffカスタマーサポート TEL0120-013-883)
(広告の後にも続きます)
02…1950年代に存在した希少なモデルをアメリカ製で復刻/ウィリス&ガイガーのNo.R37-J-125
1902年に北極冒険家ベン・ウィリスにより創設されたアウトドアブランド〈ウィリス&ガイガー〉。現代のアパレルにも多大な影響を与えた独自のデザインやブームをいち早く察知し、舵をきる手腕などが広まり、国中から一目置かれる存在となっていく。その名はアメリカ軍にまで知れ渡り、パイロットたちの飛行服を手がけるまでにブランドは成長。1950年代に存在したサマー・フライトジャケット[R37-J-125モデル]は同社をはじめ様々なコントラクターが生産していた。
名前の通り夏時期や熱帯地帯など気温の高いところでの着用を想定し作られた飛行服だ。背面から脇にかけてのアクションプリーツによる快適性はもちろん、後のアイテムにも受け継がれる丸みを帯びた襟も特徴的だ。短命がゆえに個体数自体の少ない幻の1着。なんとアメリカ製。そんなの惹かれない理由がない。15万4000円(クローチア TEL03-6455-0548)