SNSで度々話題になる「ごめんなさいが言えない人」。20日放送の『ABEMA Prime』(ABEMA)でも取り上げ、MCを務める2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが、持論を展開しました。
■コミュニケーションと仕事の違い
「ごめんなさい」が言えない人について、「大人以下」「“謝ったら死ぬ病”に感染してる奴が多い」など批判的な意見がある一方、「プライドが邪魔して謝れない」「夫に素直に謝れない」との言葉も。
ひろゆきさんは“謝る”ことについて、コミュニケーションの上では謝ったほうが人間関係が円滑に進むとしながらも、仕事面では違うとコメント。
「納品した商品に関してクレームがきたときに謝ったら、値下げをしなきゃいけないとか、直さなきゃいけないとか何かしらの対価が発生する。だから『うちの商品はこういうものです』と謝るべきではないラインは仕事のなかでは作らなきゃいけない」と円滑にするよりも、正しいことを追求するべきだと意見を述べ、以前、会議に遅刻したことを回顧。
関連記事:日ハム・清宮幸太郎、“減量のプロ”に教わったダイエット方法を紹介 超シンプルで…
■ひろゆきの言葉に友人ブチギレ
会議で決まった内容を、遅刻したひろゆきさんがひっくり返したことがあるようですが「僕が悪いとはまったく思ってない」といいます。
「僕がいない間に、みんなで話し合って間違った結論になってるというのは、無駄な時間を使って間違ったことをしているから、『お前ら全員バカだよね』って話」と説明。
会議の場でも「僕の遅刻どうこうじゃなくて、僕がいなくてもできるべきで、あなた方が間違ってますよ」と伝えたようで、その場にいた友人でもある“ひげおやじ”さんにめちゃくちゃ叱られたことを振り返りました。
関連記事:女子の10人に1人、セルフレジの“アレ”が恥ずかしい… マツコも「本当に嫌だ」
■謝るのは、相手を下に見てるから?
スタジオから「議論ではほぼ謝らないですよね?」と聞かれたひろゆきさんは、「ま、自分が間違ってるとは思ってないから」と即答。
続けて「謝るのって、相手を下に見てるからっていうのもあると思うんすよね。たとえば小学生になんか言われて『ごめんね、おじちゃん間違えちゃった』ってすぐ謝ると思うけど、大人だったら『俺、間違ってねーから』ってなるじゃないすか」と持論を展開し、スタジオを笑わせました。
関連記事:平等に孫と会わせろ、気を遣えと訴える姑に… 千秋が「放った言葉」が反響呼ぶ
■謝ることは自分の成長につながる
また、精神科医のTomyさんは「ごめんなさい」が言えないことで、周囲からは“謝れない人”と見られ、誠実さが疑われてしまうと解説。
「自分がちょっとでも謝れたら、自分に素直になってったりする。<あるがままを認める>という意味では、「ここは謝れたほうがいいかな」と冷静に思えるときがあったら、変えていけるといいことがあるかなと思います」と、謝ることが自分の成長につながると説明しました。
(文/Sirabee 編集部・冬野 とまと)