16日(土)、東京建物はHareza(ハレザ)池袋にて歌やダンスと様々な表現を楽しむイベント『みんなのハレ舞台 with AI』を開催し、アーティストのAIが登壇した。

本イベントは、「サステナブルなまちづくり」に関する考えや取り組みの発信強化を目的としたプロジェクト「DO for Sustainability. with 東京建物」の一環として、地域に根付くカルチャーに寄り添 いながら新たな文化発信を行うHareza池袋にて、誰もが主役になれるようなにぎわいの場を提供するために実施。

イベント冒頭には、東京建物株式会社/Hareza池袋エリアマネジメント協議会の遠藤祐也氏より挨拶として、Hareza池袋の概要や、これまでの歩みについて説明があり、本イベントについて「次世代を担うこども達のために開催したイベントです。Hareza池袋 を拠点に、人々が回遊するようなまちづくりを行いたい。皆さまに愛される場所になれるよう、これからも努力してまいります」と意気込みを語った。

トークショーでは、スペシャルゲストのAIと高際みゆき豊島区長、遠藤祐也氏が「誰もが主役になれるまち」をテーマにHareza池袋の取り組みやこれまでの歩み、豊島区・池袋が目指すまちづくりについて語りあった。

また、AIに東京建物企業CMを撮影した場所であるHareza池袋の印象や池袋のまちについて聞くと、「プライベートでも来たことがあり、なんでも揃う住みたくなるまち。いろんなイベントをやっていたり、様々なカルチャーがあったり、自分が普段なれないような何かになれる経験をできる!」とコメント。

東京建物のCM楽曲に使用された「BE WITH YOU」については、「ずっと続く(愛される)ような曲にしたい。毎日いろんなことがあるけど、ちょっとだけ楽しみを探して、笑えることがあったり、チャレンジしてみたり、楽しい未来を作っていけたらいいよね 」と曲に込めた想いを明かす場面も。

2児の母であるAIには、ママ目線で子育てをしやすいまちの魅力について、「こどもと池袋に来るとなかなか帰してもらえない。日常的に楽しめる場所って素晴らしい。イベントなど気軽に楽しめるきっかけも多くてすごくいいと思う!」と語ってくれた。

 

そして、AIによるスペシャルステージでは、「BE WITH YOU」や代表曲である「ハピネス」を会場のこどもたちや豊島区のキャラクターと一緒にみんなで歌って踊り、会場が一体となる大盛り上がりに。

最後に、デビュー25周年と11月に誕生日を迎えたAIに、サプライズゲストとして東京建物のCMで共演したコスプレイヤーのコノミアキラが登場し、花束を贈呈。

さらに、ハッピーバースデーを会場の全員で歌唱のプレゼントを行い、これにAIは「嬉しいです、ありがとうございます!今日はみんな集まっていただきありがとうございました。またね~! 」とイベントを後にした。

.