埼玉県各地の四季の風景をとらえた美しい写真がX(Twitter)に投稿されました。「絶景すぎる」と反響を呼び、記事執筆時点で約32万回表示されています。
11月14日は埼玉県民の日。写真をタッチすると埼玉の四季が咲き誇ります。#埼玉県民の日 pic.twitter.com/geAjD0CsUY
— Yuji Shibasaki@Photo (@Yuji_48) November 13, 2024
“埼玉県民の日”に埼玉の四季折々の写真を投稿
投稿者は、埼玉を中心に風景写真を撮っている写真家のYuji Shibasaki(@Yuji_48)さん。今回、「11月14日は埼玉県民の日。写真をタッチすると埼玉の四季が咲き誇ります」として投稿したのは、埼玉県各地で撮った四季折々の写真をまとめたものです。
桜が彩る春の埼玉
まず春の埼玉は、行田市「さきたま古墳群」の桜など、桜の風景をメインに花々が咲き誇る風景を紹介。各地での桜のライトアップも見事な美しさです。
カラフルに楽しむ夏の埼玉
夏の埼玉は、川が青く神秘的に光る川越市・川越氷川神社の「縁むすび風鈴の光る川」の他、さいたま市「青葉園」のぼんぼり回廊や、飯能市「ムーミンバレーパーク」のアンブレラスカイなどカラフルな光景を紹介。
また、ホタル舞う清流の風景や、天の川を見事にとらえた秩父の夜空などすばらしい自然の姿も伝えています。
紅葉がすばらしい秋の埼玉
秋はなんといっても紅葉です。秩父市、小鹿野町、長瀞町、神川町、飯能市、ふじみ野市など各地の鮮やかな紅葉を紹介しています。
雪景色が神秘的な冬の埼玉
埼玉にはあまり雪のイメージはありません。しかし、雪の日に撮られた川越市「時の鐘」や、秩父市「三峯神社」の幽玄な美しさは思わず息をのむほどです。
また、秩父市と皆野町にまたがる標高約581メートルの蓑山(みのやま)山頂にある美の山公園から撮った秩父雲海は、街のあかりが雲海の中にきらめき、絶景という言葉では表現しきれないほどの美しさです。
「都道府県魅力度ランキング」46位でも実は魅力いっぱい!
埼玉県といえば「都道府県魅力度ランキング」では47都道府県中46位(2024年調査)という不名誉な結果でしたが、ここで紹介する写真を見れば行きたくなる人は増えそうです。
この投稿のリプライでも、「絶景の詰め合わせすぎる」「四季折々の絶景を見て埼玉に行きたくなりました」「埼玉は関東だけど四季がハッキリしてますなぁ!!」「埼玉県民なのに知らないとこばかりでびっくり」「これはファンタスティック埼玉」「『これ埼玉なの!!?』と県民の息子が喜んでます。素晴らしき埼玉の四季ですね!」と埼玉の美しさを再発見した驚きの声が多く寄せられています。
画像提供:Yuji Shibasaki(@Yuji_48)さん