『よ~いドン!』が初のフェス開催! 「人間国宝」グルメに円広志、月亭八光らによるステージも「ほかのフェスにはないファミリー的空気」

ひとりで街を歩いていても「『よ~いドン!』やろ?」

また、八光は『よ~いドン!』は、「ほんまに身近な番組やと思うんです」としみじみ。「となりの人間国宝さん」でのロケも担当する八光は、そうした一幕に出会うことが多いそうで、こんなエピソードを披露しました。

「街を歩いていると、皆さんが近づいてきて、何も言ってないのに『これ、よ~いドン!やろ?』って聞かれるんです。これは、番組が身近な証拠。朝の忙しい時間に、とりあえずテレビをつけて洗い物をしてるとか。なんか、番組を“つけて”くれている。これはなかなかないと思うんです。『なんかわからんけど、毎日この時間になったらつけるねん』って見てもらえるのが、『よ~いドン!』の魅力のひとつかなと思います」

八光が、ふつうに街を歩いているときでも、まわりにカメラマンやスタッフがいないにもかかわらず「今日、人間国宝さんか?」と話しかけられたことまであるそうです。

さらに八光は、すぐそばで感じてきた円の魅力についてこう語りました。

「とにかく健康に気を配ってらっしゃいます。衝撃だったのが、『夜ごはんに行こう』と誘われて、夕方5時に集合して店に入り、その時間帯も衝撃やったんですけど、『帰ろか~』って店を出たのが6時前。お店の方もびっくりして、『なんか不手際がありましたか?』と追いかけてこられましたもん。こんな健康的な人はいない。たぶん円さんは、100歳まで番組を続けようとしてると思います」

健康エピソードを面白おかしく明かされ、円は「ほんま、落語家やなぁ~」と笑顔でツッコんでいました。

フェスは24日(日)まで開催。豪華アーティストが集結する「よ~い!ドン歌謡祭」(22日、23日)や、これまで『よ~いドン!』に出演したお笑い芸人が続々登場する「よ~い!ドンお笑い寄席」(24日)などのステージイベントも充実。24日には来場参加型の企画「いきなり!日帰り大型バスツアー」も行われ、当日抽選で当選したオバ様30人(2人×15組)が京都・天橋立ツアーへ出かけます。ぜひ、会場の熱気を生で体験してみてください。