日本代表帰りの三笘薫が待望の今季2点目! ブライトンはボーンマスを2-1で下してプレミア2連勝

 現地11月23日、プレミアリーグ第12節で三笘薫を擁する6位のブライトンは12位のボーンマスと敵地で激突した。

 日本代表帰りの三笘が左サイドハーフで先発出場したブライトンは、開始4分に先制に成功する。リュテールのミドルシュートのこぼれ球をジョアン・ペドロが右足で押し込んだ。

 その後はボーンマスに攻め込まれて、チャンスを作れない時間が続いたなか、33分には右サイドからのアヤリのFKにファン・ヘッケが頭で合わせるも、GKケパにキャッチされた。

 42分、カウンターから攻め込まれると、セメニョのスルーパスに抜け出したクライファートの横パスをエバニウソンにダイレクトで流し込まれたが、オフサイドの判定に救われた。このまま1点リードで前半を終える。
【動画】三笘薫が開幕節以来のゴールで今季2点目!
 後半に入って49分、ブライトンはボックス手前中央でボールを受けたJ・ペドロが見事なスルーパスを供給。これに反応した三笘が相手の最終ラインを抜け出し、冷静に右足のダイレクトシュートを流し込んで貴重な追加点を奪った。日本人アタッカーは、これが開幕節のエバートン戦(3-0)以来のゴールとなり、今季2点目をマークした。

 リードを広げたブライトンだったが59分、バレバがこの日2枚目のイエローカードを受けて退場となる。

 数的不利となったアウェーチームは、後半アディショナルタイムにブルックスにゴールを許して1点差に詰め寄られるも、そのまま逃げ切って2-1で勝利。リーグ戦2連勝を飾った。

 次節は29日にホームで菅原由勢が所属するサウサンプトンと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】三笘薫、鎌田大地ら海外組が徐々にジャカルタ到着!私服で登場した日本代表戦士!

【記事】「なぜ日本代表のユニを着て中国ファンの集まる場所を歩いたのか」「全く理解できない」日本サポーターが囲まれた事件、中国のファンクラブ代表が苦言「非常に傲慢だ」 
 
【画像】韓国No.1美女チアリーダー、キム・ハンナの“ドッカン悩殺ショット”を厳選でお届け!