桑木志帆、武井壮とラウンド!ツアー2勝してもまだ60点……!?

百獣の王こと武井壮が、プロゴルファーを目指していろいろな経験を積むのがこの企画。

今月は、キャリアハイの結果を残す桑木志帆プロがゲスト。

これまでと、今後についてを語ってもらった。

ツアー2勝してもまだ60点!?


今シーズンの桑木は、飛んで曲がらない証のトータルドライビング1位、イーグル数1位、バーディ数は4位(9月末現在) にランクするツアー屈指のショットメーカー。「ボールコンタクトの正確性、再現性、安定性が半端ない」と武井

武井 まだシーズン中なのにビッグゲスト!今シーズン、ツアー2勝の桑木志帆プロにお越しいただきました!

桑木 よろしくお願いします。

武井 対決して勝つ!という気持ちでスタートしましたが、早々に「こりゃ無理だわ」と思いました(笑)。これが日本でトップ10に入る女子プロの実力かと。

桑木 はじめて回るゴルフ場だったのに、9ホールを2アンダーは上出来でしたね。

武井 21歳までのプロゴルファー桑木志帆も上出来ですか?

桑木 まあまあいい感じではきています。

武井 自己採点すると何点ですか?

桑木 100点満点中、60点くらいです。

武井 2勝しても60点!?

桑木 持ち球のフェードが思ったように打てていない。それが打てるようになったらプラス10点。アプローチ、パットもまだまだですね。

武井 ショートゲームもすごくうまいじゃないですか!前も詰まっていて最終組でうしろもいなかったので、いろいろな状況からのアプローチを見せてもらいましたが簡単に寄せてくる。

桑木 もっとどこからでも寄る、入るくらいになったらもう10点。あとはフィジカル。今朝もトレーニングしてからここにきました。トレーニングに励んで飛距離を伸ばして、疲れない体ができたらもう10点。

武井 90点まできましたね。あと10点は?

桑木 海外の試合に出場して、優勝できたら100点をつけたいです。

武井 海外志向が強い?

桑木 強くなってきましたね。最近、世界ランキングも意識するようになりました。目標は50位以内に入り、海外メジャーの出場権を得られるようにしたい。75位以内にいれば、12月のアメリカツアーのQTをファイナルから受けられるので。

武井 今シーズンの活躍や成績で「私、いける、強い」と思えるようになりましたか?

桑木 だいぶ自信はつきました。以前はわけもわからずただ淡々とプレーするだけでしたが、試合でトッププロと回るようになっていろいろ学びつつ、その人に勝てたら自信がつきますし。

武井 結構、勝ってますもんね。日本女子オープンもベスト10(8位タイ)だし。

桑木 でも、日本のトップ選手は世界ランキングの50位以内に入っていますからね。すごくレベル高い。そこに挑んでいかなくてはいけないので大変です。

武井 ショット力では劣る感じはしませんけどね。

桑木 私と違ってももったいないミスをしません。ボギー、ダボを全然打たない。ミスっても抑えてくる。マジでうまい!うますぎです(笑)

武井 その領域まで行っていないから、辛口自己採点の60点ですか?トップ50に入るためには、これが必要だと思うことはありますか?

桑木 うーん。先ほどフェードが思うように打てていない、といいましたが、思ってフェードが出る打ち方をするのではなく、振ればフェードが出る打ち方にしたいです。フェードをかけたい、と思って打っているうちはミスが出てしまう。

武井 フェード……。やっぱりフェードがいいんですね。

桑木 ヘッドを上から入れられるのが強みですよね。スピン量も上げられて硬いグリーンでも球を止められる。

武井 ショットに関しては、どんなライでもきちんとヘッドが入っていく印象を受けました。コツがある?なんであんなにピチッとそろうんですか?

桑木 えー!なんだろう?練習ですかね。

武井 僕は変えちゃうんですよね。毎日やることを、こっちのほうがいいかな、って。練習だとなにをして3、4球打ったらうまく当たるようになるじゃない。でも、コースで芝生の上からだとなんか違うな、となることが多い。桑木プロのオススメ練習法はありますか?

桑木 ハーフショットですね。

武井 うまい人、みんなそういうんですよねぇ。締まったハーフショットでしょ。

桑木 それです!スイングはハーフでも、飛距離はハーフにならないハーフショット。

武井 ハーフショットのよさを桑木プロはどう感じていますか?

桑木 腰から腰までの高さの動きを全部同じにする。実際にそのゾーンの動きは、トッププロはみんな一緒。

武井 クラブの番手が変わっても一緒?

桑木 一緒ですね。ハーフスイングの範囲の動きが正しくなると腰からの上の動きがズレても戻せます。

武井 僕は、腰からの上の動きも気にしちゃうんですよねぇ。

桑木 あまり気にしなくていいですよ。ハーフスイングで「ここに下ろす、ここに振り出す」というのを体で覚えることが大事ですね。

武井 昨年は、ハーフショットの練習もたくさんしてたもんなぁ。ハーフショット、また積み重ねます!シーズン中はプライベートなんてほとんどないでしょうけど、ゴルフ以外の趣味や楽しみ、ストレス発散法はありますか?

桑木 ドライブ、カラオケ、買い物。あと家呑みです(笑)。でも、ゴルフは大変なことも多いけど、ちょっとゴルフから離れると「ゴルフがしたい」と思います。ゴルフができないことが一番のストレスかも。

武井 ゴルフが大好きなのがよく伝わってきます。今、日本で7番目に強い女の子。上にあと6人しかいないってすごいこと。「追い抜いてやる!」って、やる気も出ますよね。ツアーの終盤戦もご活躍を期待しています!

桑木 はい!ガンバります!

いかがでしたか? 桑木志帆プロの今後の活躍にも期待しましょう。

武井 壮

●たけい・そう / スポーツ、芸能の枠を超えて活躍するマルチタレント。テレビ東京系列で「武井壮のゴルフバッグ担いでください」(日曜朝9:30から)をオンエア中。YouTubeにて「ネイティブキャンプ presents 武井壮の世界進出」を展開。
●オフィシャルサイト gogotakei.com/
●X(旧Twitter)アカウント @sosotakei
●インスタグラムアカウント sosotakei

桑木 志帆

●くわき・しほ / 2003年生まれ、岡山県出身。163cm。2020年度プロテスト合格(93期生)し、JLPGA新人戦で優勝。今シーズンも開幕から安定した成績を残し、6月の資生堂レディスでツアー初優勝、ニトリレディスでは2勝目をあげた。大和ハウス工業所属。

写真=田中宏幸
協力=日神グループ 平川CC