現地時間11月23日に開催されたスコットランドリーグ第13節で、3連覇中の王者セルティックは、ハーツと敵地で対戦。古橋亨梧、前田大然、旗手怜央の日本代表トリオが揃って先発したなか、4-1で快勝し、首位の座をがっちりキープした。
前半は0-0で終わり、後半に一気に4ゴール。口火を切ったのは古橋だ。ビッグチャンスがありながら仕留め切れずにいたエースは55分、ペナルティエリア内でセカンドボールに反応し、シュート。一度はGKに阻まれたが、すぐさまこぼれ球を押し込み、リーグ得点ランキングトップタイの5点目を挙げた。
【動画】旗手と前田も絡み…喜びを爆発させた古橋の魂ゴール
このパフォーマンスを受け、地元メディア『67 Hail Hail』は採点記事で7点を付与。寸評には次のように綴った。
「彼の動きは相変わらず素晴らしかった。しかし、今夜の彼へのサービスは前半は最高とは言えなかった。インターバル明けにボールに触れる機会が増えたなか、絶好のチャンスを逃したが、その数分後に、最初のシュートはセーブされたものの、得点した」
来年1月に30歳の誕生日を迎える日本代表FWは、今月の北中米ワールドカップ予選アウェー2連戦で1年ぶりに森保ジャパンに復帰。ただ、与えられた出場時間は決して多くなく、ゴールという結果は残せなかったものの、連続選出に向けて、代表明け初戦できっちりアピールしてみせた。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】三笘薫、鎌田大地らが到着!私服で登場した日本代表戦士!
【記事】「なぜ日本代表のユニを着て中国ファンの集まる場所を歩いたのか」「全く理解できない」日本サポーターが囲まれた事件、中国のファンクラブ代表が苦言「非常に傲慢だ」
【記事】「流石にアホ。気付かんわけ無いやん」中国側が日本代表の練習をドローンで偵察? 衝撃の映像にファン怒り!「報告した方がいいのでは」