最高齢は94歳…65歳以上のシニアだらけのキックボクシングジムはなぜ人気? 「坐禅では無心にはなれないけど…」高齢者たちが夢中になる理由

デイサービスへの行き渋り対策にも有効?

ジムには、パーソナルコース(マンツーマンで施術との組み合わせで行う)と、7~8人の集団で行うシニアコースがある。

パーソナルコースに通っている高齢者のほとんどは、SNSで見たという人たちだが、シニアコースには近隣住民が多い。月謝も、シニアコースは、週2回・1回1時間で3300円とリーズナブルだ(パーソナルコースは別途)。

神奈川県など、遠方から1時間かけて通い、レッスンもこなす人もいるというのが驚きだ。全員、65歳以上…骨折などの心配はないのか。

「今まで1回もありません。筋肉や骨は使えば強くなります。その人の体の状態に合わせて、無理のない範囲で行うので、その心配はありません」(生井氏)

65歳以上だと、従来の介護サービスを利用しながら通う人も多いのではないか。

「デイサービスと並行して通っている人もいます。デイサービスだと1番カラダの調子が悪い方に合わせたり、座りながらの運動だったりします。70代でも、一般のジムやフィットネスに通っている人もいるので、物足りない人が出てきますよね」

デイサービスに行きたくない理由に「そんな年寄り臭いことは嫌だ」「お遊戯みたいなことはしたくない」などを挙げる高齢者は多い。

そういった高齢者もキックボクシングならば、抵抗なく行く気になれそうだ。

生井氏に今後の目標を聞いた。

「運動習慣は絶対に身に着けたほうがいいです。寝たきりになるなど、筋力が落ちることの恐怖を分かって欲しい。テニスや卓球などのスポーツの選択肢の1つとして、キックボクシングも入れて考えて欲しい。そのために、キックボクシングを通じた情報発信を続けていきます」

運動習慣を身に着けるためにも、キックボクシングの楽しみに触れてみるのはいかがだろうか。あなたもハマること間違いなしだ。

取材・文 田口ゆう