これは私の体感ですが……お酒が好きな “呑兵衛さん”ほど「甘い味のお酒はちょっぴり苦手」という人が多いように思います。
そんな私のような人にぴったりなのが、レモンサワー好き御用達のブランド「檸檬堂(れもんどう)」の “甘くない” 無糖シリーズ! 甘い味が苦手な人はもちろん、食事×アルコールを楽しみたい人にもちょうどいいお酒だというんです。
なんとこのたび、檸檬堂の無糖シリーズに新作が登場したのだそう。編集部に実物が届いたのでさっそくいただいてみましょうか♪
【新作は「レモンといよかん」!!】
檸檬堂が展開する無糖シリーズの第3弾商品として2024年11月25日に発売される「甘くない檸檬堂 無糖レモンといよかん」。定番のレモン×冬を代表する和柑橘「いよかん」を合わせた冬季限定フレーバーです。
まずはそのまま、氷を入れたグラスに注いでいただいてみます。
おお……これは……めっちゃ爽やか! ごくりと飲むたび、柑橘のいい香りがお口のなかいっぱいに広がるんですけど~~!!
いよかんならではのふくよかさ、厚みのある味わいがあるといいますか、姿かたちはなくても「いよかんの存在をはっきりと感じられる」んですよ。甘くないのに、まるで果汁を搾ったみたいにフレッシュなので驚きました。
(広告の後にも続きます)
【冬といえば鍋でしょ】
檸檬堂の無糖シリーズといえば「食事に合う」ことでもおなじみ。相性のいい食事と合わせることでさらにその味わいが引き立つ、という特長があるんです。
新作の「甘くない檸檬堂 無糖レモンといよかん」は冬季限定、ということは……冬料理の定番「鍋」に合わせるっきゃないでしょ!! というわけで、今回は「味噌味の鶏ちゃんこ鍋」を用意してみました。
お鍋に七味をたっぷりかけて、「甘くない檸檬堂 無糖レモンといよかん」と一緒にいただいてみます。
ふむふむ、こってりとした鶏味噌スープに爽やかなお酒がよく合うわ~! ひと口飲むごとフルーティーにリセットされて、まるで口の中が洗われたかのようにさっぱりします。
七味に柑橘が含まれている(※陳皮=ミカンの皮を乾燥させたもの)こともあり、よりいっそうなじんでいるのかもしれません。
お酒自体の味わいがさわやかで、果汁感があるので、コクがあってこってりめの食事と相性が合うはず。ほかにもいろいろと試してみたくなっちゃいます♪