菅原由勢が終盤にPK献上…首位リバプール、最下位サウサンプトンに3-2逆転勝利!2位マンCと8P差に拡大。遠藤航も途中出場

 現地時間11月24日に開催されたプレミアリーグ第12節で、菅原由勢が所属する勝点4で最下位のサウサンプトンと、遠藤航を擁する同28で首位のリバプールが、前者のホームで対戦。日本代表帰りの菅原と遠藤は、ともにベンチスタートとなった。

 開始6分、リバプールの主砲サラーがペナルティエリア右でパスを受けると、得意の左足でダイレクトシュートを放つも、負傷中の正守護神ラムズデールに代わってゴールを守るマッカーシーに阻まれる。

 圧倒的に押し込むアウェーチームは、30分に先制点をゲット。ショートカウンターから、ソボスライが絶妙なコントロールショットを叩き込んだ。

 ビハインドを負ったホームチームは、33分にダウンズが強烈なシュートを飛ばすが、GKケレハーの好守に遭い、ビッグチャンスを逃す。

 それでも42分、ディブリングがスピードに乗ったドリブルで、ロバートソンのファウルをエリア内で誘発。PKを獲得すると、アームストロングが一度はケレハーに止められながらも自ら押し込み、前半のうちに同点に追いつく。
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショットを一挙お届け!

 勢いに乗るサウサンプトンは、後半に入って56分に速攻からマテウス・フェルナンデスが仕留め、ついに逆転に成功する。

 まさかの劣勢を強いられたリバプールだが、65分にサラーがフラーフェンベルフのロングパスに1タッチで合わせ、ゴール。2-2とし、終盤にかけて猛攻を続ける。

 再び耐える展開となったサウサンプトンは77分に2枚替えを敢行。菅原とアーチャーを送り込む。

 ただ、菅原は83分にエリア内で痛恨のハンドを犯してしまい、PKを献上してしまう。

 リバプールはサラーがこのPKをきっちりと成功させ、再び勝ち越す。32歳のエジプト代表FWは、12節で早くも二桁得点を達成した。

 その後、90分に遠藤を投入したリバプールが、3-2で接戦を制し、2位のマンチェスター・シティとの勝点差を8に拡大した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ロングパスに反応したサラーはなんと…超一流の同点弾

【画像】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【記事】「日本の時代は終わった」衝撃発言の中国ご意見番、日中戦後に森保J酷評で母国ファンから批判殺到!「こいつはバカか」