フタどうやって閉めるんだ!? 夫が愛する妻のためにお弁当を作ったら…… サイズ感がおかしいビジュアルに「愛が収まりきらないんですね」と反響

 愛する妻に「ちょっと大きめのアジフライ弁当」を作る夫の動画がYouTubeに投稿され、その思いが溢れすぎたお弁当に「愛の大きさがアジで表現されてる」「美味しそう」と笑顔になる声が寄せられています。再生回数は記事執筆時点で7万5000回を突破。

愛する妻に作るちょっと大きめのアジフライ弁当

「尊敬してるのでお小遣いを上げてください」

 投稿したのは「妻と娘にモテたい男」をテーマに掲げ、さまざまなワンプレート料理やお弁当を作っているYouTubeチャンネル「筒井チャンネル」の筒井さん。夫婦ゲンカした翌朝には、趣向を凝らした特製の「仕返し弁当」を作ってたびたび話題になっています(関連記事)。

 今回は尊敬する妻への愛に、多少の「尊敬してるのでお小遣いを上げてください」という思いも込めたお弁当作りです。メインとなるのは、近所のスーパーで安くなっていた真アジ。手慣れた様子でさばいていき、フライ用にきれいに開いたら骨抜きを使って小骨も残さないように丁寧に骨を取り除いていきます。

 「1本でも残っていたらお小遣いが増えないので完璧に取ります」なんて冗談(?)も挟みつつ骨取り作業を終え、たっぷりのバッター液とパン粉をつけて揚げていきます。

 さらにアジフライにあわせるタルタルソースも手作り。こちらにはゆでた卵と、甘さが強いことで知られる淡路島産の玉ねぎを使っています。また妻が「せっかく玉ねぎ買ったなら玉ねぎだけで食べてみたい」と話していたそうで、玉ねぎを輪切りにしてソテーにしたものも作っています。しっかり要望に応えるのがさすが!

愛情たっぷりすぎる弁当が完成

 盛り付けでは、弁当箱に白米を詰めたら、玉ねぎのソテー、ピーマンを電子レンジで加熱して調味料と混ぜた即席ナムル風のおかず、梅干しとお漬物。そしてその上に“特大アジフライ”を乗せています……が、あまりにもデカすぎる!

 筒井さんも「どうやって盛り付けるんだこれ?」と困惑していますが、妻のお弁当はラップなどを使ってなんとかギリギリ収めています。これが筒井さんの妻への愛の大きさか。

 作った筒井さんも自分の分を食べていますが、肉厚のアジがでタルタルソースと相性完璧とのことで、めちゃくちゃおいしそうです。なかなか下のご飯にたどり着かないという欠点はあるものの、淡路島産玉ねぎのソテーにも「いやすごいなこれ!これは旨いわ!」と感動しており、大成功といえそうです。

 コメント欄では「妻への愛が素晴らしすぎる」「愛もアジも溢れてる」「アジフライ美味そうすぎる」などの声が寄せられ、特大アジフライに「愛だなぁ(出来上がった弁当を見て)バカだなぁ」「愛が収まりきらないんですねー」と和む声もみられました。

 おいしそうでユーモアのある料理動画は「筒井チャンネル」のほか、Instagram(@tsutsuuuuuui)X(@tsutsuuuuuui)でも発信中で、ほほ笑ましい家族の日常も見ることができます。

動画提供:YouTubeチャンネル「筒井チャンネル」さん

愛情たっぷりのアジフライ弁当を作る

愛する妻に作るちょっと大きめのアジフライ弁当

その他の動画