2025年おせち・平均2万7826円 6割超のおせち「価格据え置き・値下げ」 『コスパ重視』強まる

価格据え置き傾向

前年から価格が上昇したおせち料理を値上げ幅別にみると、6割超のおせちが「価格据え置き・値下げ」となり、過去3シーズンで最多だった。

また、大手量販店などでは、売れ筋となる主力商品で昨シーズンから値下げしたおせちがみられた。

値上げを行った36社のおせちでも、値上げ幅が「1,000円台」だったおせちは8社にとどまり、24年正月の33社から4分の1に減少。

「1,000円未満」(6社)と合わせて、値上げ幅が1,000円台以下のおせちが値上げ全体の約4割を占めた。

また、百貨店やホテル、飲食大手などが展開する2万~3万円台のおせち料理に加え、24年正月では値上げの多かった4万円台のおせちでも、価格を前年から据え置く傾向が目立った。

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原材料の価格上昇弱まる

原材料価格では、たこ、たいなどの魚介類のほか、洋風おせちで主力級のメニューとなったローストビーフの材料となる輸入牛肉などでは値上がりが続いた。

他方、塩数の子や豊漁となったずわいがに、いせえびなどでは前年から価格が低下するなど、値上げ傾向が顕著だった2022~24年に比べ、原材料の価格上昇圧力が弱まる兆しも。