お得感やコスパ
百貨店「松屋」が今年8月に実施した調査では、回答が得られた1,449人のうち約9割がおせちにかける予算を前年から「増やす・同じ」と回答。
ただ、おせちにかける予算は約2万4,000円と、本調査の平均価格から3千円ほど下回る。
また、約3割がおせちに対し「品数やボリューム」、「お得感やコスパ」を求めると回答するなど、おせちでも価格相応以上の内容を求める節約志向の強まりもみられる。
百貨店「松屋」が今年8月に実施した調査では、回答が得られた1,449人のうち約9割がおせちにかける予算を前年から「増やす・同じ」と回答。
ただ、おせちにかける予算は約2万4,000円と、本調査の平均価格から3千円ほど下回る。
また、約3割がおせちに対し「品数やボリューム」、「お得感やコスパ」を求めると回答するなど、おせちでも価格相応以上の内容を求める節約志向の強まりもみられる。