お笑いコンビ・ハイヒールのモモコが、11月23日に放送されたバラエティ番組「あさパラS」(読売テレビ)に出演。東京・浅草の東京国際通り振興会が“日本一長い商店街”を名乗り始めたことについて、「はぁ〜?」と疑問の声を上げた。

番組はこの日、東京・浅草の東京国際通り振興会(全長約3.0km/店舗数約230)が“日本一長い商店街”を宣言して20日に発足し、これまで“日本一長い商店街”だった大阪・天神橋筋商店街(全長約2.6km/店舗数約800)がトップの座から陥落した(?)という話題を紹介。

タレント・板尾創路は「(国際通りは)知ってますけど、そんな長い感じになってましたっけ?」、チュートリアル・福田充徳も「商店街の感じじゃないですよ。全然。普通の道沿いですから」と、“日本一長い商店街”宣言に疑問符を付ける。

そして、MCのハイヒール・リンゴが「こちらの会長がおっしゃるには、『日本一は東京にあったほうがいいでしょ』ということみたい」と話すと、モモコは「はぁ〜? はぁ〜? 」「意味がわからん。それはないわ。それはあかん」と不満を爆発させた。

番組調べでは“商店街”の定義は「明確にはない」とのこと。そのためリンゴは「こっち(東京国際通り振興会)も商店街と言われたら商店街なんです」と話し、モモコは「ほんならもう天神橋筋商店街も道まで入れたったらええやんか。10kmくらいにして。全部商店街言うたったらええやん」と主張、カメラに向かってキリッとした表情で「絶対に負けられへん!」と語った。