24日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に、お笑いタレントのみやぞんさんが出演。インドの“ゼロ星ホテル”を訪れるも、あまりの状況に逃げ出してしまう事態となりました。

■屋上にマットレス、日本ではありえない状況

これまでも、海外の様々な激安宿=ゼロ星ホテルに宿泊してきたみやぞんさん。

最初に訪れた1泊900円のホテルは、瓦礫などが散乱する物騒な雰囲気の路地に位置し、みやぞんさんが宿泊する最も安い部屋は、屋上にマットレスと布団が置いてあるだけの、ほぼ野宿のようなスペースでした。

周囲からは絶えずクラクションが聞こえ、みやぞんさんは「ここで寝ろって言うなら朝までフルマラソンやってたほうがいい」「次は、ゼロ星ちゃんとやりますんで…」と懇願し、この日は別の部屋に泊まることに。

関連記事:みやぞん、『イッテQ』ディレクターへの本音を告白 「どこか“ワケあり”」

■「映せない」レベルの一泊200円宿

そして別の日、「地元の人に聞いた、名前のない一泊200円の宿」に案内され、そこは家具や家電のない“もぬけの殻”のような部屋で、「暑さが岩盤浴ぐらい」とみやぞんさん。

極めつけはトイレで、一目見たみやぞんさんは「これはゴールデンでは映せない感じがします」とだけ話し、その場から走って逃げ出してしまいます。

「どこいくんですか!?」「どこ行った!?」とスタッフが慌てる様子も映され、その後の話し合いで、最終的にみやぞんさんは一泊6,000円の綺麗なホテルに宿泊していました。

関連記事:内村光良、みやぞんの“ロケへの姿勢”に苦言 「『イッテQ!』のやりすぎ」

■宮川、みやぞんの“事情”を説明

これまでとは次元の違うインドのゼロ星ホテルに、スタジオの共演者たちも「外はちょっとびっくりしましたね…」と絶句。

すると、タレントの宮川大輔さんは「このメンバーのなかでも、みやぞんって綺麗好きというか…」と切り出し、以前“イッテQファミリー”の皆で登山をしたときも「部屋でものすごい良い匂いしてきて、何かと思ったら、アロマキャンドルとかね? そういうタイプなんですよ」と、みやぞんさんは人一倍潔癖な一面があると説明します。

関連記事:みやぞん、ベトナムで日本の郷土料理が起源の料理と出会う 「ホントに!?」

■「分かるなって…」と寄り添う

そのとき、「内村さんや出川さんとお風呂入れることなんてないじゃないですか!」と、宮川さんがみやぞんさんに「皆でお風呂入ろう!」と誘ったそうですが、みやぞんさんは「僕は結構です」と、潔癖症なため頑なに断っていたことも回顧。

ゼロ星ホテルに泊まらなかったため「今回で最終回じゃないかな」とこぼしていたみやぞんさんに、宮川さんは改めてインドの状況も踏まえて「本当にお部屋で一人で自分の時間を楽しんで次の日のエネルギーに変えはる人やから、走って逃げるのは分かるなって…」と寄り添っていました。

『世界の果てまでイッテQ!』はTVerで見逃し配信中

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい