11月23日、「Smart FLASH」に

「平気でデタラメを言えちゃう人」元グラドルとの不倫発覚の玉木雄一郎氏…“買春疑惑で辞職”の過去持つ米山隆一氏が斬る

https://smart-flash.jp/sociopolitics/318093/1/1/[リンク]

国民民主党の玉木雄一郎代表の不倫騒動が大いに世間を揺るがしている。その出処進退はとくに注目されており、玉木氏は今後、どのように振る舞うべきか。自らも過去に女性スキャンダルを起こし、新潟県知事の職を辞した経験を持つ、立憲民主党の米山隆一衆院議員に聞いた。(略)

という記事が掲載された。

室井佑月さん「モテモテだったという悲しい嘘はいかん」

玉木代表の不倫スキャンダルについて語る米山議員。その中に、

「権力者というのは、光と影で言えばまさに光で、カッコよく見えるんです。私も知事時代は独身だったし、秋波を送ってくる女性は山のようにいたからわかる(笑)」

というコメントがあるのだが、米山議員の妻である作家の室井佑月さんは、Twitter(X)にて冒頭の記事にリンクを貼り

この記事読んで笑ってまった。ヨネちゃんよ、気持ちはわかるがモテモテだったという悲しい嘘はいかん。地元では、そんな話、聞いたことない。婚活パーティーで玉砕したとかそんなのばっか。事情通の地元のおばば・おじじたちに「優しくしてあげて」とよくいわれます。

とツイートを行った。

室井さんのツッコミは反響を呼び、

「医者で弁護士で知事で代議士で…モテない以外は完璧だった男が生涯の伴侶を得て文字通り最強になったんやな…」

「良い嫁ちゃんもらったなぁ、米ちゃん氏」

「室井さん、 あんなダンナの手綱を握れるのは 貴方しかいません」

といった返信が寄せられていた。

室井さんは、先のツイートに続けて

ま、私がタイプで結婚したんだから、もうどうでもいいんじゃん。

可愛い人なのよ。

ともツイートしていた次第である。

※画像はTwitter(X)より