生の楽器演奏と歌唱がなによりも魅力のライブ。大きなスピーカーから出力される音を肌で感じたり、同じファンたちと一体になるのが好きという人もいるかもしれません。そこでねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40~50代を対象に「ライブがかっこいい日本のバンド・ユニット」というテーマでアンケートを実施しました。
40~50代から「ライブがかっこいい」と思われているのは、どのバンド・ユニットだったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう!
第2位:サザンオールスターズ
第2位は「サザンオールスターズ」でした。サザンオールスターズは、1978年にシングル「勝手にシンドバッド」でメジャーデビューしたロックバンド。40年以上にわたって活動を続ける中で、伝説のライブといわれているのが「茅ヶ崎ライブ」です。
神奈川県茅ヶ崎市はボーカル&ギターを務める桑田佳祐さんの出身地で、サザンオールスターズの多くの楽曲でも舞台となっている場所。茅ヶ崎ライブは2000年に初開催が実現し、以降も2013年と2023年に開催され盛り上がりを見せました。
(広告の後にも続きます)
第1位:B’z
第1位は「B’z」でした。B’zは、ボーカルの稲葉浩志さん、ギターの松本孝弘さんによるロックユニット。1988年にシングル「だからその手を離して」とアルバム「B’z」でデビューしました。
稲葉さんによる個性的で機知に富んだ歌詞と、松本さんによるダイナミックなサウンドメーク、観客を熱狂させるライブパフォーマンスで圧倒的な存在感と人気を誇るB’z。2007年にはロックの発祥地・アメリカでロックの殿堂入りも果たしています。