本日11月26日は、声優として活動する「福山潤」さんのお誕生日です。1978年生まれの福山さんは、1998年に声優としてデビュー。これまで多くの作品に出演しており、「コードギアス 反逆のルルーシュ」の主人公「ルルーシュ・ランペルージ」役などが有名です。現在は声優だけでなく、ナレーターや歌手としても活動しています。
今回は福山潤さんのお誕生日を記念して、「【50代が選ぶ】声優『福山潤』が演じたテレビアニメキャラ人気ランキング」(2024年7月ねとらぼ調べ)を紹介します。
福山さんが演じてきた数多くのキャラクターの中で、50代から人気を集めたのはどのキャラクターだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!
第2位:ルルーシュ・ランペルージ(コードギアス 反逆のルルーシュ)
第2位は「コードギアス 反逆のルルーシュ」の主人公「ルルーシュ・ランペルージ」でした。ルルーシュは、世界の3分の1を占める超大国「神聖ブリタニア帝国」の第11皇子。しかし、その正体を隠してアッシュフォード学園の生徒会副会長をつとめています。
ルルーシュは、王の力「ギアス」を手に入れてブリタニアへの復讐のために反逆を起こします。頭脳明晰で理知的ですが、精神的に未熟なところや情に流されやすいところも。福山さんはそんなルルーシュを見事に演じていたのではないでしょうか。
(広告の後にも続きます)
第1位:三郎/花城(天官賜福)
第1位は「天官賜福」の「三郎/花城」でした。中国の同名Web小説がアニメ化され、日本語吹き替え版に福山さんが出演しています。
福山さんが演じているのは、謎の少年「三郎(サンラン)」。眉目秀麗で野性的な一面もある三郎の正体は、鬼界の絶境鬼王「花城(ホワ・チョン)」。誠実で落ち着いていますが、謎に満ちたミステリアスな花城を福山さんが好演しました。