川崎フロンターレは11月26日、アジア・チャンピオンズリーグエリートのリーグステージ第5節でブリーラム・ユナイテッド(タイ)と敵地で対戦した。
立ち上がりは相手に押し込まれた川崎だが、我慢の時間帯をしのぐと、徐々にボールを握れるようになり、自分たちのリズムで攻撃を組み立てていく。
テンポ良くパスをつなぎ、相手ゴールに迫る場面を作るものの、なかなか決定的なフィニッシュに持ち込めない。31分には山内日向汰のスルーパスに抜け出したエリソンがボックス内で左足を振ったが、鋭い一撃は枠を外れる。
【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
スコアレスで迎えた後半、49分に橘田健人のスルーパスに反応した瀬川祐輔に絶好機が訪れるも、これは相手GKの好守に阻まれて得点には至らない。62分には山本悠樹のパスを受けた小林悠の落としからエリソンが狙ったが、シュートはバーの上。
局面を打開し、チャンスを創出しながらも決め切れない。71分に遠野大弥の浮き球パスからエリソンがダイレクトで放ったシュートはポストに弾かれる。
1点が遠い川崎だが、79分にようやく均衡を破る。右サイドから瀬川がふわりと上げたクロスに、ファーで三浦颯太が思い切りの良いボレー。ワンバウンドしたボールがネットを揺さぶった。
さらに終了間際に遠野、神田奏真が加点。川崎が3-0で快勝した。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介!
【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
【記事】「これマジで的確で笑う」余裕の日本以外は取っ組み合い…海外発信のC組“勢力図”が話題!「2位以下エグい」「地獄のグループだ」【W杯最終予選】