【?】松屋で年1の貴族料理「煮込みビーフシチュー」始まる → 今年はフランスの風が吹いているらしいが…

価格もメニューも超庶民派の松屋が、年に1度だけ “貴族の料理” を販売する。今年も2024年11月26日より『煮込みビーフシチュー』が発売開始となった。

ご存じの方も多いかと思うが、松屋のビーフシチューはマジでウマい! いいお値段するだけある!! というわけで、今年も『煮込みビーフシチュー』を食べに行くことにした。

・1000円超え

松屋の『煮込みビーフシチュー』はライスと味噌汁付きで1130円。稀に例外はあるものの、普段は1000円の壁を死守している松屋における “1000円オーバーのメニュー” は非常に珍しい。

ビーフシチューの名の通り、牛肉を使用しているためそれも致し方ないが「松屋で1000円超えか……」と思うと、やや気合いが必要なことも事実。頼む、メッチャ美味であってくれ……!

(広告の後にも続きます)

・フランスの風

さて、発表によると今年のビーフシチューは「牛肉を赤ワイン仕込みの濃厚ソースで贅沢に煮込んだ逸品で、お肉、野菜の旨味が溶け込んだコク深い一皿」とのこと。

また、つけあわせには松屋流にアレンジしたフランスの郷土料理「ドフィノワーズ」を添えているらしい。ドフィノワーズとは、いわば「ジャガイモのグラタン」のようだ。

つまり「定番のビーフシチュー + フランスのグラタン」が今年の『煮込みビーフシチュー』の様子。インターナショナル路線を突っ走る、松屋らしいビーフシチューと言えよう。