11月某日にメディア向けに『モンスターハンターNow』の記者会見が行われ、シーズン4の内容について発表がありました!
新モンスターの追加は4種類
シーズン4での追加モンスターは「ティガレックス」「ウルクスス」「ラングロトラ」「イソネミクニ」の4種類となるようです。
▲ティガレックス
▲ウルクスス
▲ラングロトラ
▲イソネミクニ
ちなみに、ティガレックス、ラングロトラ、イソネミクニは、シーズン4のストーリークエストの緊急クエストをクリアすることでフィールド上に出現するようになります。
ティガレックスは低確率出現となり、モンスタートラッカーでの指定は不可。その代わりに大連続狩猟で出現するようです。
新スキルも4種類追加
追加されるモンスターの素材から生産可能な防具には、それぞれ新スキルが付与されています。
▲ティガレックスの防具では、新スキル「凶会心」が発動。会心率を下げる代わりに確率でダメージアップという内容のスキルとなります。「ディアブロス亜種」などのマイナス会心の武器との相性が良さそうなので、新たな環境武器が生まれそう。
▲ウルクススの防具では、新スキル「グループハント強化【防御】」が発動。その名の通りグループハント時に防御力が上昇するスキルなので、回復薬の節約につながるかもしれません。
▲ラングロトラの防具では、新スキル「チェンジブースト」が発動。変形攻撃をすると火力が上がるという、後述する新武器種「スラッシュアックス」にぴったりなスキルとなっているようです。
▲イソネミクニの防具では、新スキル「回避装填」が発動。装填されている弾が回避アクション時に確率で増えるという効果。ボウガン2種にとってはかなり嬉しいスキルとなりそうな予感。
新武器種はスラッシュアックス
シーズン4で追加される新武器種はスラッシュアックスとなるようです。
中の人の発言によると、本編でのスラッシュアックスの動きを踏襲しつつ、75秒という制限時間の中で武器の魅力を最大限に引き出すために、時間経過+斧モードでの攻撃でスラッシュゲージが溜まるなどの工夫がされている模様。
新生態系エリア「雪原」が追加
シーズン4より、新生態系エリアとして「雪原」が追加されるようです。
雪原には新モンスターである「ティガレックス」「ウルクスス」以外にも、「バフバロ」「ベリオロス」「レイギエナ」といった既存モンスターも登場するとのこと。
また、新たな採取ポイントとして「倒木」が追加されるそうですが、「マヒダケ」「不死虫」などの既存素材がドロップするようです。
ちなみに、記者会見内で行われた質疑応答によると、雪原エリアは既存の「森林」「沼地」「砂漠」と同じ比率で登場するとのことです。
オトモをキャラエディットできるように。AR機能も追加
シーズン4より、オトモアイルーの顔つき、毛並み、色など、見た目を細かく作り込める(キャラクターエディット)機能が追加されるそうです。
また、オトモアイルーのAR撮影機能も同時に追加されるとのことなので、旅行先などで記念写真を撮影するなどの使い方ができそうです。
新機能のフレンド声援機能でHP最大値が上昇
新機能として「フレンド声援機能」が追加されるようです。
フレンドに声援を送ると、声援を受けたハンターのその日の最大HPが上昇するとのこと。
ちなみに、1声援で上昇するHP量は1、最大上昇値は10となるようです。
質疑応答によると、最大HPが上昇すると、モンスターに挑戦可能になるHPのラインも引き上がるため、単純に“体力増強”スキルのように使える機能のようです。
マイセットが10枠増加、紐付けはシーズン3中に実装
シーズン4より、マイセットの数が10枠増加するとのこと。
また、漂移錬成スキルとの紐付け機能は、シーズン4開始より前(次回アップデート)に実装予定とのことです。
一時的に出現しなくなるモンスター
シーズン4開始後、一部のモンスターが一時的にフィールドに出現しなくなります。
ただし、シーズン4ストーリークエストで、緊急クエストをクリアすることで再度フィールドに出現するようになるようです。
【一時的に出現しなくなるモンスター】
・ラドバルキン
・ジンオウガ
・ツィツィヤック
・オドガロン
・バサルモス
・フルフル
・タマミツネ
・マガイマガド
・ラージャン
・リオレイア亜種
・ディアブロス亜種
・リオレウス亜種
・プケプケ亜種
・パオウルムー亜種
(執筆者: edamame/えだまめ)