首位リバプールがマドリーとの大一番に2-0快勝、破竹の5連勝! エムバペが痛恨のPK失敗、遠藤航は出番なし【CL】

 現地時間11月27日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のリーグフェーズ第5節で、唯一の4連勝で首位のリバプールが、2勝2敗で18位の昨季王者マドリーを本拠地アンフィールドに迎えた。

 遠藤航がベンチスタートとなったリバプールは、開始3分にいきなりチャンス。ロングカウンターから最後はヌニェスがシュートを放つも、GKクルトワにセーブされ、ゴールに吸い込まれそうになったこぼれ球もCLデビューのCBラウール・アセンシオにクリアされた。

 23分にもボックス内での混戦からヌニェス狙うが、クルトワに身体でブロックされる。

 34分には、細かくパスを繋いで、最後はディアスがヘッドで合わせたが、クルトワのパンチングに防がれる。
 
 後半も立ち上がりから押し込んだレッズは51分、ついに均衡を破る。ボックス内でブラッドリーからリターンパスを受けたマカリステルがファーサイドに流し込んだ。
【動画】華麗な連係からマカリステルが決めたリバプールの先制弾
 マドリーは60分、3分前に入ったばかりにルーカス・バスケスがロバートソンに倒されてPKを獲得。エムバペがキッカーを務めるも、GKケレハーにセーブされる。

 逆に69分、リバプールはサラーがメンディに倒されてPKを獲得。しかし、ポストに当ててしまい、こちらも決められない。

 それでも77分、ショートコーナーからロバートソンが送り込んだクロスに途中出場のガクポが合わせ、貴重な追加点を奪う。

 このままホームチームが2-0で快勝。破竹の5連勝を飾った。

 なお、遠藤に出番は巡ってこなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「完全に混乱。ひどい」「彼を外せ。必要なレベルにない」衝撃ドローのマンC、2失点関与の22歳DFにシティサポから批判殺到!

【記事】「日本の時代は終わった」衝撃発言の中国ご意見番、日中戦後に森保J酷評で母国ファンから批判殺到!「こいつはバカか」

【画像】韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの厳選ショット