これは大当たり!あたりめの味はそのままにポテチ食感なのが最高!
ローソン
ポテトチップス あたりめ風味
¥208(税込)
続いては同時発売で気になった「ポテトチップス あたりめ風味」です。「飲むマヨ」よりもこちらは味の想像がつきますし、「絶対美味しい」という確信が持てました。
こちらも開封と同時にふわ~っとあたりめの香りが……。
原材料には「いかエキスパウダー」が使われていました。
特徴的だったのはひとつひとつのチップスのサイズが大きいこと!これは地味に嬉しい!しっかりと頬張れるので味も噛み締めやすい……これも「あたりめらしさ」の表現なのでしょうか。
そして味もまさに「あたりめ」!あたりめってめちゃ美味しいんですが、いつまでも噛み続けないといけないのであごが疲れるのがネックでした……。でもこれは「味はあたりめ・食感はポテチ」ってもう最高すぎませんか?つまみにもいいですね。
(広告の後にも続きます)
無意味なように見えて意外な需要を取り込んだ「味のしない飴」
ローソン
味のしない?飴
¥220(税込)
最後は「味のしない?飴」です。この商品だけ唯一、昨年6月に販売されていたものでした。
飴なのに味がしないとうのはどういうことなのか……「ノンシュガー」とアピールされています。
原材料をみても確かに砂糖は使われておらず、「食物繊維」と「エリスリトール」だけ。「エリスリトール」というのは血糖値に影響を与えず虫歯の原因にもなりにくい化合物で、砂糖の代わりに使われるものなのだそう。
いったいどういう需要があるのか……と謎だったのですが、パッケージには「甘いものが苦手な方」「口寂しいけれど糖類が気になる方」「口を潤したい方」と記載されていました。確かに味のついた飴は何個も口にしていると飽きてしまったり、実は結構な糖質を摂取してしまっていたりしますよね。
個包装のものが7個入りでした。手描き風のパッケージはここにも健在。
とはいえ少しくらいは味がするんでしょう……と思って口にしたところ、本当にマジで味はしません。極微妙にほのかに甘味を感じるような気もしますが、ほぼなし。飴を口にしているのに無味無臭なのはかなり不思議な体験でした。
「飲むマヨ」はかなりニッチ、「味のしない飴」は一定の需要がありそう、そして「ポテトチップス あたりめ風味」は幅広い層にウケそうな商品でした。ちょっとローソンのイメージとは異なるかなり振り切った不思議な商品、今後もどんなものが登場するのか楽しみです。
文・撮影/松本果歩