青汁王子」のニックネームで活動していた実業家の三崎優太氏が27日、自身の公式Xを更新。話題になっているラーメン店でのマナーについて記した。

■大声で「ごちそうさま」マナー違反?

ことの発端は、大手質問投稿サイトを取り上げたネットニュース。

ある投稿者は、ラーメン店で食事後、周囲の客にも聞こえるほどの大声で“ごちそうさまでした!”と従業員に伝えるのは「行儀が悪い」と感じていて、意見を求めているという。

関連記事:青汁王子、国会議員の“定年制”の必要性を思案 「お年寄りが居座った結果が…」

■三崎氏ズバリ「日本の誇らしい礼儀」

SNS上では「感謝の意を伝えるのって素晴らしいことだと思います」と賛成派が目立つが、「お金を払っている。ごちそうさまではない」「友達から恥ずかしいからやめたほうがいいと言われた」と否定的な声もあると記事では紹介している。

この議論に、三崎氏も反応。「ラーメン屋で女性客が『ごちそうさまでした』と大きな声で伝えたことが、『行儀が悪い』なんて意見が出て賛否が分かれてるらしいけど、感謝を伝えることがそんなに問題か?」とつづり「どんな店でも、美味しかったですと一言伝えるのって、日本の誇らしい礼儀だろ」とズバリとコメントした。

関連記事:青汁王子、へずまりゅうの名古屋迷惑行為に言及 「何も変わってなかった」

■飲食店経験者も賛成意見

ファンからは「行儀が悪い? マジで頭の中“?”なんですけど」「たしかに優太さんの言う通りですね」「これに異を唱える人が世の中にいるってのが信じられないのだが」「『ご馳走様です』や『ありがとう』も言えない大人のほうが礼儀がないと思いますね」との書き込みが。

飲食店経験者のユーザーも「飲食店で働いてたけど、すごいうれしいもんだけどなー。客として食べに行ってても好印象しかないわ」とやはり賛成派だった。

関連記事:青汁王子・三崎優太氏、“ご祝儀高過ぎ問題”でズバリ 「3万すら惜しむ関係性なら…」

■賛否が集まったマナー

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり