『THE SECOND~漫才トーナメント~2025』三度目の笑撃! 待望の第3回大会開催決定!

『THE SECOND~漫才トーナメント~2025』第3回となる大会の開催が決定しました。“結成16年以上”の漫才師たちによる爆笑&感動必至の戦いが、年明け早々に満を持して幕を開けます。

実力派漫才師たちのタイマン漫才賞レース!

本大会の最大の特徴は、出場資格が「エントリー時点で結成16年以上」であること。実力や才能はあっても、賞レースに出られないため、ブレイクのきっかけが見出せない……そんな漫才師たちに“セカンドチャンス”をつかんでほしいという願いを込めてフジテレビが立ち上げた、いぶし銀の漫才師たちが激突する漫才賞レースです。

第3回も、過去2大会と同様に、まず東京・大阪の2会場で行われる「選考会」で絞り込まれた上位32組が、「開幕戦ノックアウトステージ32→16」、続く「ノックアウトステージ16→8」で、1対1の“タイマン”形式で漫才バトルを展開。かくして勝ち残った8組のファイナリストが、運命の最終決戦「グランプリファイナル」に出場し、『THE SECOND』3代目王者の座を懸けて、熱き戦いを繰り広げます。今大会の「グランプリファイナル」は、2025年5月、全国ネットで生放送される予定です。

(広告の後にも続きます)

ベテラン漫才師の6分間の熱き戦い!

2023年に開催された第1回大会は、133組の漫才師がエントリー。初開催にもかかわらず、今なお伝説として語り継がれるような名勝負が次々と生まれ、注目を集めました。そんな中、大会を制したのはギャロップ。当時結成20年目のしゃべくり漫才の実力派コンビが、記念すべき『THE SECOND』初代王者の座に輝きました。

そして2024年、同じく133組の漫才師たちがエントリーした第2回大会では、ハンジロウ、金属バット、ラフ次元、ガクテンソク、ななまがり、タモンズ、タイムマシーン3号、ザ・パンチの8組が「グランプリファイナル」に進出し、それぞれが至極のネタを引っさげて、激しいトーナメントバトルを展開。

当時結成19年目のガクテンソクと、当時結成27年目のザ・パンチが決勝戦にコマを進め、白熱の戦いの末、ガクテンソクが『THE SECOND』2代目王者の称号を手にしました。

優勝したガクテンソクは、「16→8」で自身が記録した大会史上最高得点を、決勝戦でさらに更新する(293点→294点)など、実力を見せつけました。