お笑いコンビ・ガンバレルーヤよしこが27日、『あちこちオードリー 〜春日の店あいてますよ?〜』(テレビ東京)に出演。女優・今田美桜との共演をめぐり反省したことを明かした。

■疲れたときに悪い癖出る?

この日は、悩み多き芸能人達が「芸能界の教訓」を発表し、芸能界だけでなく働く人全員に刺さる参考書を作っていく企画「芸能界が生きやすくなる参考書を作ろう!」を実施。よしこは「日頃の悪い口癖や行動は疲れてるときに出る」と語る。

先輩後輩構わず、楽屋で「誰にでもカンチョーばっかりしていた時期があった」と告白。そのノリが番組出演時に出てしまい、「とんでもない空気になった」と話す。

関連記事:小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり

■「疲れて頭がおかしくなって…」

6時間という長丁場の収録があり、後半は疲れ果てて頭がボーとした状態に。

そのタイミングで、出演者の今田が弓道をするという企画が行われた。よしこは矢を渡す役目だったが「疲れて頭がおかしくなっちゃって。矢を渡さずに、美桜ちゃんにカンチョーしちゃった」という。

関連記事:女子の10人に1人、セルフレジの“アレ”が恥ずかしい… マツコも「本当に嫌だ」

■今田の反応に「福岡の子なんだと」

「そしたら、とんでもない空気になった。(助けてくれる)ヒーローも誰もいない。急にカンチョーなんかするから。日頃の行動って出ちゃうんだなと」と反省する。驚いた今田は思わず「なんしよん!」とリアクションしていたと説明。この方言を聞いたよしこは「福岡の子なんだと思った」とまさかのオチで笑わせた。

SNS上では「今田美桜に笑 よしこ何してんだよ!! 笑」「急なカンチョーに『なんしよん!』で対処できた今田美桜さんが凄い」などの声が散見された。

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり