山梨県富士吉田市や郡内地方で食べられている「吉田のうどん」。硬くコシのある麺と「すりだね」と呼ばれる薬味が付いてくることが特徴です。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「食べに行ってみたい富士吉田市の『吉田のうどん』のお店はどれ」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの女性から「食べに行ってみたい」と票を集めたのは、「吉田のうどん」のどのお店だったのでしょうか?
第2位:吉田のうどん 金藏製麺
第2位は「吉田のうどん 金藏製麺」で、得票率は10.5%でした。富士吉田市下吉田にあるうどん店で、約40席が用意されています。
そんな金藏製麺では、魚介をベースとしたダシに自家製のみそを合わせ、10時間以上をかけて仕込んだやわらかな味わいが特徴。麺は細めでしっかりとしたコシがあり、ネギやゆでキャベツ、ちくわ天などをトッピングすることもできます。
(広告の後にも続きます)
第1位:つるや食堂
第1位は「つるや食堂」で、得票率は14.1%でした。富士吉田市旭にあるうどん店で、創業から60年以上の歴史があります。
そんなつるや食堂では、魚介系のだしを使用した醤油ベースのスープに、コシのある太い麺を合わせています。また、麺は注文を受けてからゆで上げ、できたての状態で提供をしていることも特徴の一つです。