現地11月28日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のリーグフェーズ第5節で、マンチェスター・ユナイテッドは本拠地オールド・トラフォードでボテ/グリムトと対戦した。
ルベン・アモリム新監督の2戦目のゲームで、ユナイテッドは開始1分にアレハンドロ・ガルナチョのゴールで先制する。その後、2失点して一時逆転を許すも、45分と50分にラスムス・ホイルンドがネットを揺らして逆転。そのまま逃げ切り、3-2で接戦を制した。
クラブの公式サイトによると、ユナイテッドの指揮官就任後、ホーム初戦で初白星を飾ったアモリム監督は、次のように喜びを語った。
【動画】アモリム体制初勝利に導いたホイルンドの2ゴール!
「スタジアムにいる半分の人は、私のことを知らない。ポルトガルから来て、このクラブではまだ何もしていない。だから、彼らが温かく迎えてくれたことはとても特別だ。素晴らしい観客、素晴らしいサポーターだ。みんな勝利に飢えている。ヨーロッパでまた勝って、チームを向上させ、我々の取り組みを見てもらいたい」
また、2ゴールの活躍を見せたホイルンドを「彼にはとても満足している。改善すべき点はあるが、それはどの選手も同じ。良い仕事をしてくれた」と称賛すれば、3バックの右でフル出場し、ホイルンドの1点目をアシストしたヌサイル・マズラウィに対しては「素晴らしい選手であり、我々の未来だ。いろいろなポジションでプレーしているが、常にフレッシュで、我々には彼のような選手が必要だ」と賛辞を贈っている。
ユナイテッドは次戦、12月1日にホームでエバートンと激突。アモリム監督はプレミアでの初勝利を目ざす。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介!
【記事】「銀河系だ」「マラドーナのようなゴール」鮮烈ゴラッソ&絶妙アシストの久保建英をスペイン大手紙が大絶賛!「革命のリーダー」
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!