3:引き出しの中に仕切りを入れて収納!
足元のスペースは、引き出しケースを入れて畳める衣類を収納しましょう。でも、引き出しだけだとたとえ畳んで収納しても、靴下や下着といった小物はいつのまにかぐちゃぐちゃになっていること、ありませんか? そこで鈴木さんが教えてくれたのが、「仕切りケース」の活用です。
引き出しの中に仕切りを入れて、靴下やハンカチを畳んだあと、1つずつ“立てて”収納するのがコツ。
もうひとつのポイントは、仕切りケースの素材が不織布のものを選ぶこと。「不織布の仕切りケースだと、衣類が滑りにくく立てた状態がキープしやすいですよ。サイズバリエーションも豊富なので重宝します」
\鈴木さんが推す収納アイテムはこれ!/
整理収納仕切りケース(セリア)
「クローゼットを整えることは、よりよい人生の近道。ぜひ大好きがつまったクローゼットにしてくださいね」と鈴木さん。教えていただいた収納グッズを活用して、自分だけのセレクトショップのような魅力いっぱいのクローゼットを目指しましょう!
教えてくれた人
鈴木久美子
整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリストの資格を保有する整理収納のエキスパート。個人宅の収納改善を行う整理収納サポートをはじめ、オンラインアドバイスやセミナーなど、幅広く整理収納のアドバイスを行う。収納アイテムなどの監修も務める。
写真/鈴木久美子、PIXTA 文/中野純子