ENJIN単独公演『TSUBASA,TAIGA卒業LIVE〜Shining Your Life〜』TSUBASAとTAIGAの新たな門出を祝福!

ENJINの単独公演『TSUBASA,TAIGA卒業LIVE〜Shining Your Life〜』が11月27日(水)、川崎CLUB CITTA’にて開催されました。本公演はメンバーのTSUBASAとTAIGAの卒業を受け、8人で臨む最後のライブ。当日はニコ生でのインターネット配信も実施され、多くのMU3E(ENJINファン)がTSUBASAとTAIGAの新たな門出を見守りました。

「We are ENJIN」で勢いよくスタート!

オープニングSEに乗せて幕が上がると、ステージ上に8人のシルエットが浮かび上がります。するとTSUBASAの「今日はラスト、盛り上がっていけるか!」を合図に、ライブは「We are ENJIN」で勢いよくスタート。メンバーは次々とポジションを変えていきながら、軽やかに歌い踊ります。

そんな8人に向けて、客席のMU3Eたちは色とりどりのペンライトを片手に、大きな声援を送り続けました。続く「TREASURE」ではタオルを片手に、穏やかなテンポに身を任せパフォーマンス。曲が進むにつれてBPMが上昇すると、サビでは頭上でタオルを回して一体感を作り上げます。「Superb Love」ではKYOが「ヘイヘイ川崎、もっと声出せるんじゃないの? 盛り上がっていこうぜ!」と煽り、フロアはさらに熱を高めていきました。

最初のMCでメンバーがひとりずつ挨拶を済ませると、TAIGAが「今日が来るまでなかなか実感が湧かなくて。でも、みんなを前にして涙を流してくださっている姿を見てしまうと、僕も『うっ……』と来てしまう瞬間が結構あって。まだまだポップな曲が続きますので、みんなで声を出して、ペンライトを振っていけたらいいなと思います」、TSUBASAは「皆さん、今日は楽しみに来てますよね? そのつもりで僕らはライブをしますので、今日は声帯がブチ切れるまで声を出していただいて。配信を観ている人も近所迷惑になるくらい声を出していただけたら」とそれぞれメッセージを送ります。

(広告の後にも続きます)

キレのあるダンスで観る者を魅了!

そして、ロック色の強い「Overheeeeeeeeeat」でライブを再開させると、TOYやKYO、SOLのアクロバティックなダンスとともに会場の熱気が再び上昇していきました。

その後、ステージにTSUBASAひとりを残すと、無音の中で高速ラップを披露。彼の強烈なパフォーマンスを前に、オーディエンスは息を呑んで見守ります。すると、TSUBASAの「みんな、声を聞かせて!」を合図にMU3Eたちは声援を送り始め、最後にTAIGA、HYUGA、KYO、TOYが加わり「Gunshot!!」を特別に5人で披露。さらにRYONOとSOLも加わり「Killa」が繰り出されると、ヘヴィなビートに乗せたキレのあるダンスで観る者を魅了しました。

再びMCパートに移ると、8人でTSUBASAとTAIGAとの思い出話に花を咲かせます。微笑ましい話題の数々で会場が和やかな空気に包まれると、TAIGAの「今日は喉を気にせず、もうひとつボルテージを上げていこう!」を合図に「MERRY GO ROUND」へ突入。心地よい4つ打ちビートが会場を支配したかと思えば、続く「Spellbound」ではトリッピーなサウンドに乗せてぴったり息の合ったフォーメーションダンスでMU3Eたちを圧倒させます。さらにEDM色の強い「Addicted」、温かみの伝わる「Perfect Circle」の連発でライブはクライマックスへと近づいていきます。