EOS C400
以前のモデルであるC300 Mark III、C500 Mark IIと同様のBOX形状を採用しているが、より小型軽量を実現。BOX形状とすることで、このクラスのニーズに合わせて手持ち、ジンバル、ドローンなど様々なスタイルに対応できる。
今回のモデルからRFマウントを採用し、6Kフルサイズセンサーを搭載、60Pに対応している。また、今回からトリプルBase ISOを採用し、ISO800/3200/12800と自動切り替えの4種類から選択が可能となった。
さらに、キヤノンのバーチャルプロダクションシステムに対応し、RFマウントシステムの高速通信により、レンズとカメラの撮影情報をリアルタイムに取り出すことが可能。これまで負担となっていたレンズ交換時のキャリブレーションも不要になるため、CG合成がより容易になる。
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EOS C80
「EOS C80」は「EOS C400」と同様にRFマウントを採用し、6Kフルサイズセンサーを搭載している。主要な機能は「EOS C400」と共通しているが、6K解像度でのフレームレートは最大30Pまでの対応となる。その代わりに、スチルカメラライクな筐体を採用し、さらなる小型軽量化を実現している。高い機動性が特徴であり、手持ち撮影やジンバル、ドローンへの搭載も容易だ。
実際にブースで「EOS C80」を手に取ってみると、その軽さとコンパクトさが際立っていた。長時間の手持ち撮影でも疲れにくい設計だと感じた。操作性にも配慮がなされており、バリアングル液晶モニターや直感的なボタン配置が採用されている。デュアルピクセルCMOS AFによる高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載しながら、CINEMA EOSならではの、合焦直前にゆるやかに減速するなどプロのフォーカス操作に近づける細やかな調整機能も備わっている。
「EOS C80」は、小型軽量ながらプロフェッショナル向けの機能をしっかりと備えており、多様な映像制作のニーズに応えるカメラと言えるだろう。高品質な映像を手軽に撮影したいクリエイターにとって、非常に魅力的な選択肢となるのではないか。