毎週土曜の昼下がりに、芸能人やヒット商品など世間の話題を集めるモノの裏側に迫る、カンテレの情報バラエティ番組『ウラマヨ!』(関西ローカル/カンテレドーガ・TVerで配信あり)。11月30日(土)13:00からは、【知っているようで知らない商店街ツアー!天神橋筋商店街編】を放送。その中から、オープンしてわずか2カ月で行列ができるほどの人気となったドーナツ店の“ヒットの裏側”について一足先にお届けします。
オープン2カ月で行列店に!
©関西テレビ
大阪の天神橋筋商店街は1丁目から6丁目まで南北に2.6kmあり、その長さは日本一。全600店舗のうち半分以上が飲食店ですが、人気のグルメ店もひしめき合うなど生き残るためには工夫が必要です。
そんな激戦区の天神橋筋6丁目に今年8月オープンしたのが、ドーナツ店“ROND(ロン)”。老若男女問わずお客さんが絶えず並び、毎日店で手作りする約800個のドーナツは、お昼12:00に開店して夕方ごろには完売するといいます。
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毎日変わる8~11種類のドーナツの中で一番人気なのが、ドーナツにホワイトチョコとアーモンドをつけキャラメルをかけた“キャラメルアーモンド(320円)”。他にも“西尾抹茶(230円)”など和風のものから、“とうもろこし(350円)”や“チェダーチーズ(210円)”といった変わり種も。(価格はいずれも税込)。
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店を立ち上げたのは、店長の西岡紗恵さんと久留須愛美さんの女性2人。ドーナツ店運営会社の社員である彼女たちは、この新しい飲食事業の立ち上げに立候補したそうで、経営は素人だったものの、緻密な戦略に基づきわずか2カ月足らずで大成功を収めました。
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商店街から店内が見えるよう改装!
「お客さんから厨房とかドーナツが見えて、リアルタイムで作っているのが伝わるように、筒抜けの構造にしました」と西岡さんが紹介したのは、その戦略の1つ目。オープンにあわせて行った“攻めの改装”です。以前カフェだった店舗の入口には壁がありましたが、それを無くして商店街から店内が見えるようオープンに。そうすることで商店街を歩く人たちにドーナツを揚げている匂いや作っている様子が伝わるようにして、足を止めるきっかけを作り出したのです。
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そして、ドーナツを入れる“紙袋”にも仕掛けが。西岡さんは「手さげで持てるところにこだわっていて、かわいいバッグにすることで、もらった時からうれしい気持ちになったり、誰かにあげたくなったりするようにしました」とデザインのこだわりについて解説。
狙いは見事に当たり“手さげの紙バッグがインスタ映えする”と若い人たちの間で人気に。ドーナツではなく紙袋をインスタに上げている人も多く、店のロゴが同時に拡散されるため宣伝効果も抜群です。
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