【今週のニュースまとめ】「1世帯当たり3万円」の給付金に興味津々!? 「かにバスツアー」も

【今週のニュースダイジェスト】 11月22~28日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、閣議決定された「住民税非課税世帯に1世帯当たり3万円を支給すること」について取り上げた記事だった。また、兵庫・香住への「かにバスツアー」に関連した記事も読まれた。「ドコモ・ファイナンス」「デジタルカメラの出荷台数激減」「家電量販店の店舗数」がテーマの記事も関心が高かった。

●子ども1人につき2万円を加算



 【家電コンサルのお得な話・223】2024年11月22日、「住民税非課税世帯に1世帯当たり3万円を支給すること」が閣議決定された。国は「国民の安心・安全と持続的な成長に向けた総合経済対策」を打ち出し、その一つとして「国民の安心・安全と持続的な成長に向けた具体的施策」を示している。具体的施策の一つが「物価高の克服」であり、「物価高の影響を受ける低所得者世帯への支援」として給付金を実施する。ただ、制度的には不完全で、必要とされる世帯に給付されていないケースも多い。

2024年11月22日閣議決定

国民の安心・安全と持続的な成長に向けた総合経済対策

(資料を基に筆者作成)

 給付金の目的は、「特に物価高の影響を受ける低所得者に対し、迅速に支援を届ける」こと。給付額は、低所得世帯の食料品やエネルギー関係などの消費支出に対する物価高の影響のうち、賃上げや年金物価スライドなどで賄いきれない部分を概ねカバーできるものとしている。これにより、住民税非課税世帯1世帯当たり3万円、子育て世帯については世帯人数が多いことを考慮して、子ども1人当たり2万円を加算することが決定された。(堀田経営コンサルタント事務所・堀田泰希)

(広告の後にも続きます)

●難波OCATと新大阪駅の2カ所から出発!



 ビーウェーブは12月6日、前シーズンも好評だった「かにバス・香住ライナー」の今季の運行を開始する。往復の旅行代金は1万1800円(事前支払いのみ、復路のみの利用は7800円)。

香住へのカニ旅行をより便利にする

ツアーバスの今季の運行が12月6日にスタート

 かにバス・香住ライナーは、難波OCATと新大阪駅の2カ所を出発点として、香住・柴山・佐津といった宿泊施設が集中する地区での乗降が可能なツアーバス。熟練ドライバーが雪道でも安全を最優先に運行を行うため、積雪による車の運転への不安やJRの減便による不便さを心配することなく、より便利に香住へのカニ旅行を楽しめる。