近年、人気が高まっているクリスマススイーツといえば「シュトレン」。ドライフルーツやナッツなどの具材をたっぷり練り込み焼き上げた生地に粉砂糖をまぶした、ドイツの伝統菓子です。

今年の冬も、個性の光る様々な商品が登場しています。

そんな中、編集部が注目したのは、おひとり様にも嬉しい“ミニサイズ”のシュトレンです。

シュトレンの魅力を片手で

クリスピー・クリーム・ドーナツ
「Kome-Dough シュトーレン」(テイクアウト334円、イートイン341円)

形はドーナツですが、うっすら見える具材と真っ白の粉砂糖をまとった姿は、シュトレンそのもの。もっちり食感を生み出す国産米粉入りの生地には、ラム風味のレーズンにドライクランベリーやシナモンの香りなどを混ぜ合わせています。レギュラーメニューではなかなか体験できない、香りも食感も楽しい新感覚ドーナツです。

販売期間は25年1月6日まで。なお12月21日から25年1月5日までは販売休止。

ガトーフェスタ ハラダ
「クリスマス シュトレン」(3個入り810円~)

クリスマス仕様の個包装でばらまきお菓子にぴったり。生地に入っているオレンジピール、レーズン、スパイスなどの具材は、香りと食感を演出するために計算された特別な配合です。仕上げにガトーラスクにも使われる澄ましバターを掛けることで、しっとり食感とコク深い味わいに仕上げています。

販売期間は12月下旬まで。

成城石井
「成城石井自家製 5種ドライフルーツのプチシュトーレン 4個」(745円)

初心者さんにも優しい、コロンと丸いプチサイズのシュトレン。水を使わずバターと牛乳を使用したしっとり食感の生地に5種のドライフルーツがゴロゴロと入っていて、一口の満足度はピカイチです。「食べやすいしうまい」「秒でなくなりました」「しっとりがすごい」と、SNSで密かな人気を集めています。

カットする手間もなく、片手でパクリと食べられるのは嬉しいですよね……! 特別な伝統菓子を、より気軽に楽しめるのが魅力的です。

クリスマスまでのカウントダウン期間、ティータイムのお供にいかがですか?

※画像は公式サイトより。

東京バーゲンマニア編集部
Written by: 梅谷りな