2024年12月1日、東京・下北沢に「ヴィーガン立ち食いそば」のお店がオープン。ここでは植物由来の素材のみを使ったおそばメニューが楽しめるというんです♪
年の瀬が近づくにつれ飲む機会も増えると、胃も疲れがちなこの時期。厳格な菜食主義でなくとも、ヘルシーで軽やかな食事を楽しみたい人は注目ですよ~!!
【ヘルシーなのに大満足な理由】
12月1日にオープンするのはカフェ「Vegan Soba Tokyo Ayler(ヴィーガン ソバ トーキョー アイラー)」。従来そばに使われる鰹節を含んだ出汁や、卵を含んだ麺など、動物性食材を一切用いない二八そばをいただけるのが特徴です。
ここで1つ気になるのが「精進そばとはどう違うの?」ということ。
仏教の精進料理に由来する「精進そば」ではニンニクやネギ、ニラといった「五葷(ごくん)」を避けるためそばの具材や薬味には使いませんが、ヴィーガンそばは五葷も自由に使ってOK。
そのため、味付けや風味の幅を広げることができ、より豊かな味わいのそばを提供することができるんですって!
「食べた~!」という満腹感はありながら、食後は軽やか。これならグルメな人もじゅうぶん満足できそうじゃない♪
(広告の後にも続きます)
【空間づくりにもこだわり満載】
「立ち食いそば」というとせかせかと慌ただしく食べるイメージがありますが、こちらのお店は食事空間を大事にしているのもポイント。
ときには100年前の蓄音機でノスタルジックな音楽を流して、癒やしの場を提供することも……!
また、カウンターは一般的な立ち食いそばよりもあえて高く設計しており、食べやすさを追求しているのもこだわりだといいます。
食後はテイクアウトできるコーヒーをどうぞ♪ ドリップはもちろん、レバー式エスプレッソマシンで淹れるナポリ風など、店主自慢の1杯をいただきましょっ。
もちろん、コーヒースタンドだけでの利用もOKですよ!