北陸新幹線の開通により、大阪から約2時間半で行けるようになった石川県・金沢。途中、福井県・敦賀にも下車できて、北陸旅が気軽にできるようになりました。今回は、“みんなのおすすめのおいしいもんを食べる”というテーマで考えた、ライターMによる1泊2日の妄想旅へとご案内します♡

( Index )

一品ひと品盛り上がれる創作料理
朝も夜もおまかせの貴重なカフェ
自分だけの“細巻き寿司”が作れる!
抹茶スイーツでリフレッシュ♡

(広告の後にも続きます)

一品ひと品盛り上がれる創作料理

金沢駅に着いたら、まずは周辺のホテルにチェックイン。そのあとは夕食の時間まで「兼六園」や「金沢城公園」といった、金沢有数の観光スポットを巡ります。金沢には新鮮な海の幸やフルーツが味わえる「近江町市場」もあるのですが……今日はグッと我慢!

「ルロワと満月とワイン。」の外観

夕食は、香林坊エリアにある「ルロワと満月とワイン。」へ。旅行大好き・編集Tに教えてもらった、エスニック・フレンチ・和食といったジャンルに捉われない、自由な発想の創作料理が楽しめるお店です。

こだわりのインテリアが配された店内

メニューには、お月様に見立てた卵黄の醤油漬けと牛しぐれをあしらった「満月ポテトサラダ」や、“ビーツとバルサミコ”か“生胡椒のクリームソース”から好きなソースが選べる「鴨のロースト」など、ユニークな料理がそろいます。

多彩なドリンクにもご注目。ワインやクラフトビールのほか、フレッシュなバジルと桃を漬け込んだ「桃とバジルのサングリア」や和テイストの「すだちのジントニック」といった自家製アルコールがズラリ! こだわりのノンアルコールドリンクもあるので、お酒を飲めない人でも楽しめそう。


餃子各種は、ほとんどのテーブルで注文されるほどの人気。写真は「鶏しおレモン餃子」(638円)


リピーターの注文率No.1の「満月ポテトサラダ」(715円)


絶妙な火入れでジューシーな「鴨のロースト」(2,948円)

お店では、金沢に住んでいる友人で作家の仲西森奈さんと合流し、おいしい料理をいただきながら、学生時代の思い出話や金沢での暮らしの話に花を咲かせます。オススメのお店も教えてもらえたので、2日目のモーニングの予定もバッチリです!

ルロワと満月とワイン。

住所:石川県金沢市香林坊2-12-18 ZOINEビル1階

営業時間:18:00〜22:00(フードLO21:00、ドリンクLO21:30)

定休日:月曜・不定休